2022-03-25

交通事故に遭った

3週間に1度の、精神科への通院途中だった。車同士、交差点こちら青信号、あちら赤信号で、左方から来た相手の右側面に激突。直前で避けようとしてハンドルを右に向けたせいかこちらの車が対向車線に飛ばされる。幸い他に通行車両はなく、車は全損したものの、奇跡的に物損事故で済んだ。

警察を呼ぶまで相手の方と謝り合うも、お互いに青信号だったと言うので二人して首を傾げる。15分もしないうちに警察が来て、それぞれ分かれて事情を話した。こちらは青信号だったと伝えると「それじゃあぶつかりようがないでしょう」と言われた。パニック状態だったこともあり言っていることがよく飲み込めなかったが、「相手の方も青だったとおっしゃってました」と言うと「じゃああなたが赤だったんでしょ、あなたが原因だわ」と言われ、え…、と面食らっているうちに警察の人はその場を立ち去って別の人と話しに行ってしまった。

当時鬱病を患っていた私は、この時点でなぜ自分は信じてもらえないのかとどうしようもない悲壮感に襲われた。自分がブスでデブ無職から、信じるに値しないのだと思った。そしてそのうち、自分が青信号だったという確信はあるけれども、これ自体自分妄想なのではないかという疑念が頭をもたげ始めた。精神病なら、そういうことがあっても何らおかしくないのだ。私は、たしかに青信号を通過したはずだが、実はそう思っていたのは自分だけで赤信号自覚なく通行して殺人を犯しかけたのかもしれない。そのように段々と自分に言い聞かせていった。

そうこうしているうちに現場検証?の人がやってきて、道路を一つ一つ見ながら状況の説明を求められた。この時にドラレコも回収された。既に上記思考回路に陥っていた私は、あまりの惨めさに耐えきれずボロボロ泣きながら説明をした。そして罪悪感のあまり(特段法定速度を超えてはいなかったはずだが)、私もスピードが出てたと思いますすみません、と必死で謝った。

どこからかそれを聞いていた事故相手の方がいつの間にか、あの人もスピード出てたって言ってるし…と車越しに言っているのが聞こえた。さっきまでお互いにごめんなさい、身体大丈夫、と言いあっていたはずの人だった。

一連の説明を聞いていた検証の人は、号泣する私に向かって大丈夫ですよ、となだめてくれた。タイヤ跡で大体わかりますからね、〇〇さん(私)そんなおかしなこと仰ってないですよ、スピードも言うほど出てないと思うんですよ、60キロって書いておきますからね。そんなようなことを、ゆっくりと言ってくれた。嬉しかった。こんな自分を信じてくれる人がいて、また涙が溢れた。

結局後日、ドラレコ映像から私の説明に誤りがなかったことが確認された。保険会社の人が優秀だったこともあり、動いている車同士ではまず出ないと言われている10:0の判定が降りた。そんなことより何より嬉しかったのは、自分がまだ本格的におかしくなっていないことが証明されたことだった。自分認識社会認識と一致している。自分はまだ大丈夫なんだと思えて、本当に嬉しかった。

たまに冤罪ニュースを見るたびに、この交通事故のことを思い出す。「じゃああなたが赤だったんでしょ」と言われ、そうなのかもしれないと、あのとき私は自分に言い聞かせてしまった。私はあまり真っ当な精神状態ではなかったので信じられないほどあっさりと認めかけていたが、普通の人だって、何日も勾留されて恫喝され続け屈してしまった多くの事例がある。

心が弱くて詰められたらすぐ認めてしまう人がいる。警察官の方、もう少しだけお互いの話に耳を傾けてほしかったですと今なら言える。

そしてあのとき優しい声をかけてくれた現場検証の人、いまでもお名前担当部署印刷された紙切れを大事に取っています。信じてくれて、温かい言葉をかけてくれて本当にありがとう

  • 不安定な時期に事故なんて災難だったね。

  • 警察官なんて押し並べてクソだよ。

    • 今回、別に警官悪くないやろ。悪いのは平気で保身に走って嘘を並べる相手だろ。自民党議員かと思ったわ。

  • 知り合いの事故でもそういうのあった 事故後はお互い違うこと言ってたが路面状態や壊れ方や破片の散らばり方で99パーはどういう事故がおきたのか正確にわかるそうでドラレコは必要...

  • 最初に対応した警官がクソ。 監察に言ってもどうせ証拠がないとかでどうにもならんのだろうか。こいつの書いた調書があれば何か処分はされるかもな

  • ひとまず赤だったと言った警察官を糾弾することから始めないとダメだな 事故発生を見てないのに赤だと判断した警察官は何を持って増田が赤で通行したと判断したのか そして冤罪を被...

  • 現場検証の人に救われた旨、本人と警察署長宛に手紙書いたらいいと思う。

    • ぜひそうしたほうがいいよね。 現場的には、少なくともクレームと同じぐらい、いいフィードバックがあったほうが仕事の励みになるよ。

      • そうだよね。 異常な人ばかり相手にするから、まともな人からの感謝はとてもありがたいって言ってたよ。

    • もちろん嫌な決めつけをされたこともさりげなく含めておくんや

  • 珍しくハッピーエンドの増田だっぴ

  • 正しい人が救われることがめっきり日本では珍しくなってしまったと、安倍政権以後ずっと苦しんでいたが、こういう結果になって私も嬉しく思います。 元増田さんの精神病もよくなり...

  • ドライブレコーダーはやっぱり必須ですね。

  • そうか。 成仏しろよ。

  • やっぱ涙は良い武器だよね

  • 私は任意保険に入ってないので 貴方と話はしませんと言われました https://www.youtube.com/watch?v=I5_60gENt9Y こういうやつがいるので 弁護士特約は必ずつけるようにしている。

  • 精神まいってるとこの話で警官が親身じゃないだの、現場検証の人に感謝みたいな感情論の話になるんだな 俺にはドラレコ必須だなって話にしか読めないんだけど

  • 無事処理がなされて良かったです。現場検証の人も警察の人で、警察の人にもいろいろな人がいるという事ですね。それにしてもドラレコ装着ナイスです。なお、SDカードは消耗品なので...

  • おれも事故にあった時の検証で警察にジャケット放り投げられたわ 自転車でハンドルにジャケットかけてたって言ったら勝手にライトの上に被せてた事にされた 5年くらい経つけど今で...

  • 解決しそうなので良かったですね。 一見善良そうに見えて虚偽を言う人は多いのでドラレコは必須です。 それで尚不誠実な対応をされた場合は、軽症でも人身事故にします。 後から首...

  • あーなんか強盗に遇った時に取り調べの警官が執拗に被害額実際より低く調書に書くように食い下がってきたの思い出したわ。    確か十万もいかない被害で、8万ぐらいの被害を「ホ...

  • むかし親父がバイクに乗っててトラックか何かと事故って過失割合10:0で親父が過失ゼロになってヤッター って喜んでたんだけど過失ゼロだと保険会社が介入して交渉できない仕組みらし...

  • 何年か前だけど、銀座の交差点で交通事故にあった。 こちら側が横断歩道を歩いているところへ、車がこちらを認識せず突っ込んできたのを手で静止した。手は車に接触して、目の前で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん