2022-03-21

鬼になっていく義姉が悲しい【追記

兄嫁つまり義理の姉のツイッターをうっかり見つけて勝手に覗いてるんだけど

結婚を期に働いてたブラック企業を辞め、夫(私の兄)の勤務地についていってパート勤務し、一昨年子どもが生まれ退職

現在無職専業主婦

この状態子どもを育てていると、子どもがいること、子育てをしていること以外に社会とのつながりとか、存在意義を見いだせなくなるのか

夫の会社の社宅暮らし地元でもないので知り合いは少なく、コロナもあって交流しづらいのもあると思う。

独身や子無し家庭に対する見下しというか、子どもと常に1対1で過ごし子育てをしている「母親」が一番大変でかわいそうなのだ、みたいなツイートへのいいねが増えてて怖い

もともとツイート数は多くないか思想の変遷は「いいね」でなんとなく察している

子育てのこういうところが大変だ」みたいなツイートへの共感いいねもあるけど

子育て大変だけど独身やすぐいらん口出してくるジジババにこう言ってやったor親しい人(夫、義母、実母等)がこう言ってくれた系スカッと話の中でも独身を過剰にdisった書き方してるものとか

独身がこういうこと言ってくるんだけどこっちはお前らが持つことのできない家庭の温かみってのがあるんだよねw」とか

そういう独身disってマウントとって自分の優位性とか子育てしている自分社会的な存在意義をなんとか感じようとしているのが見えてつらい。

こういう他人を見下さないと生きてけない母親子育てされてる姪っ子を思うと・・・だし母親孤独にしないってのは虐待防止以外にも本人の精神衛生上必要なんだろうなと思った

あと自分独身から義姉はそういう目で私のこと見てるんだなあと思ってしまった

気を使わせたら申し訳ないと思って言ってないけど抗癌剤治療してるから子どもは産めないし、そもそも子ども欲しくないし、同性愛者だからさ。

色々あなたとは全然違うんだよね

この辺全部カミングアウトしたときの義姉の反応は見てみたいなあと思う。しないけど。

以下追記

・どうやって見つけたの?

結婚前に兄が実家パソコンツイッターをしていたのでそこからアカウントを発掘

兄と相互フォローになっている人の中で発言などから兄嫁(当時は彼女)と思しき人を発見

ネトストみたいな気持ち悪いことしてすいません…

うっかり自分アカウントが見つからないように先にブロックしてたまに覗いている。

兄は私にアカウントバレてるのに気づいてて、兄嫁もそこから芋づるで見られてることに感づいてる可能性は大…😊

私が見ている可能性を頭の端に置きながらそういったツイートいいねをしている兄嫁😊

育児手伝ってやれば?

物理距離が100km以上離れているので無理

あと正直子ども(姪っ子)可愛いと思ってないので近くにいてもそんなにしたくない。

世に生を受けた子どもたちは虐待などされず、すくすく元気に育っていって欲しいと思ってはいるけど私が育てる側に回っても虐待しそうで無理。

友達の家の猫ちゃんワンちゃんが可愛くても飼わないのと同じ。面倒見れる気がしない。

写真送られても身内贔屓も感じずとくに可愛くないから、嘘言うのも嫌で一度も可愛いって言わず「立てるようになったんやな〜」とかしか言わなかったら兄からも義姉から写真が送られてこなくなった😊

嘘でも言うべきだったんやろな…。かわいくないからと言ってお年玉減らしたりとか意地悪したりはしないよ。ただ身内の子どもだなあ、と見てるだけで。

  • 女子大生の設定では

  • ファミレスでママ同士同じこと言い合うかツイッタで言うかの違いだけで典型的量産ママじゃん。それより元増田が特殊すぎる

  • 兄を介して休みの日数時間子守り代わってあげるから、義姉好きなことしなよと交渉するぐらいの優しさ?が増田に欲しいところ。

  • 出産後に子どもの話題しか出ない母親、まじで子どもとしか社会的関わりがないからそれ以外に話題がないっていうのもあるけど、子どもがいること以外に自尊心保つ方法がないっての...

  • バカにされて悔しいをうまく言い換えたもんだな

  • まあ社会的にはとにかく子供を育ててる人達(父親を含む)が絶対的正義であって疑問を挟む余地は無いからな。そうでない我々は何か対等な権利のようなものを主張することは道義的...

  • 子供が好きな人と、嫌いな人は、トマトが苦手な人とそうでない人くらい、普通に分かれるもんだと思う。 母親とは子供にたっぷりの愛情を注ぐ聖なる存在みたいな幻想が、子供をあま...

    • 昔は、乳母という役割が普通にあったらしいし。 乳母なんて雇ってたのは上流階級だけだろ。今の共働きの大半は上流階級なんかじゃなくてただの貧乏暇無しだからそんなもんを前提...

      • 乳母はおいといて、専業主婦できる経済力があるなら、それを共働きにしてベビーシッターを雇うことはできるんじゃないか? まあ、風潮的にベビーシッターを雇うなんて、愛のない母...

        • 乳母はおいといて、専業主婦できる経済力があるなら、それを共働きにしてベビーシッターを雇うことはできるんじゃないか? 専業主婦できる経済力がありながらも共働きをして、そ...

          • その子供は俺だな。。中高一貫男子校に入って心を病むパターンや。

            • 才能がイマイチなのに課金パワーで無理矢理ハイレベルな環境に入っちゃうとかなり精神に悪そうだよね。

              • せめて頑張ったことくらい認めてくれよ。「課金」とか言われると金の力で誰でも東大入れるみたいじゃん。

                • 俺は課金や文化資本パワー無しでやってきたタイプだから課金されてる奴らがどういう感じなのかはよく分からんのだよな。若い内から人生経験豊富で精神年齢の発達が早くて羨ましい...

            • ヤりたい盛りにホモの園はきついよなぁ

  • それはフォローするんじゃなくてミュートするべき案件 脳のリソースは、アザラシとかオットセイに注ぐべきで、深淵をのぞきこむのに使ってはならない 増田が深淵の探究者を目指して...

  • いじめを見かけたら「可哀想だからやめてやりなよーww」って笑ってるタイプだな

  • 自尊感情は大切だけど自尊心保つために他人(この場合は独身者や子ども)を利用するのはだめだわな 私はこいつと違って母親やってる素晴らしい人間、社会的意義のある生産性のある...

  • 正直、そういう気持ちになるときはあった 子育て以外に自尊感情保てないと…というの、そのとおりで、子育て、子どもの存在を自尊感情保つための礎にしてたわ お前と違って子どもを...

  • このままお姉さんが陰謀論に走っていったら面白いけど

  • 今は上弦の三

  • https://anond.hatelabo.jp/20220321210438 以前「鬼になっていく義姉がつらい」とか書いたんですけど、 しばらく見ていなかった義姉のツイッターを覗いたらやはりまだ鬼化していた。 あと「旦那...

    • そういうツイートにいいねする時点で今の生活に満足してない、私は他の母親(または女)より幸せなのだとわざわざ思い込まなきゃいけない状況にいるんだよな。 そんなネガティブな...

    • 言及してるツイート見つけたから特定できるかなと思ったけどバズりすぎていいね多くて無理だった

  • anond:20230211120202 anond:20220321210438

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん