2021-07-22

公務員になるメリットってなに?

ケースAくん「趣味に生きたい!」

公務員ゴミ部署に行くと残業がクソほど多い。

土日出勤は当たり前。

連休ときなんて「なんで3日のうち1日ぐらいは出てこなかったの?」と詰められる。

仕事を早く終わらせられるように頑張って段取りを組むとそれにあわせて仕事が増える。

とにかく仕事が山程多い。

その割には給料はそれなりだし、一度休むとか給料を下げてもらって仕事のペースを落とすとかそういう概念存在しない。

Aくんは最終的に精神が壊れたと言い休職することに。

賢いAくんは結果的公務員でありながら趣味に生きるチャンスを手にする。

だが……彼はその後同じような人間仕事押し付け合う地獄たらい回しにされる人生が始まるのだった。

そこで遂に身内が雑にやりすぎた処理によって大きな監査が入る。

監査の際に今まで業者ねんごろになっていた部分が判明し更に自体ヒートアップ

そんな時になんと過剰接や裏金をやり取りしていた人間が紛れていたことが判明。

ただの無気力クズの処理場だと思いってた職場は、悪事に手を染めるやる気だけはあるクズも交じる多用なクズサラダボウルだったのだ。

関連した書類に判子をついていたAくんも同じように処罰を受け公務員をクビに。

経歴に残る犯罪歴公務員をクビになった事実

こうして、趣味に生きようとしたAくんの人生は終わった。

ケースBさん「仕事に生きたい!」

バリバリに働きたいと思っていたBさんだったが、学校の成績があまり良くないため大手には就職できず。

仕方がないので大手なりにバリバリ部署もあるけど試験ガバガバ公務員を受けることに。

過剰とも言えるやる気アピールバイト時代のワーカーホリック経験を語ることで見事、某省庁に採用される。

噂通りの超絶業務量に日々興奮するBさんであったが、仕事を覚えていくうちに違和感に気づく。

やっている仕事の大部分がひたすらに無意味なのだ

書類の細かな文章修正最初のうちは納得感を持ってやっていたが、段々とそれが他の担当の思いつきに振り回されていることに気づいてしまう。

今どきいちいち身内向けの書類までプリントアウトして生の印鑑スタンプラリーすることの無意味さ、そしてそこまでして作られた書類が平気で日時や内容を改竄されるという失望

上辺の取り繕いと間違いを認められない愚鈍プライドの高さが組織根底にまでミッシリと根を張っていることはもはや疑いようもない。

民間企業の足を引っ張っては、手柄を自分たち横取りするだけの仕組み作り、そして誰の得にもならないそんな書類作りのために費やされる関係各所の無限工数が0円で算定されるという経済観念のなさ。

仕事ができない人たちが仕事が出来るふりをして仕事をやったという満足感を得ようとするだけの無意味ハムスターの滑車回し、それらを歯車として寄せ集め無意味さの集合体

Bさんの情熱はいしか失われ、ただ機械的仕事をこなそうとしたが、そんな気持ちで激務に耐えられるはずがなかった。

いつしか体調を崩し、やがて、彼女は駅のホームから・・・

ケースCさん「人の役に立ちたい」

人の役に立つことが大好きなCさん。

末路はBさんの本文を読めば明らか。

速攻で転職していく。

新卒直後の時間無駄にしたという後悔だけが残る。

ケースDさん「安定した職場に着きたい」

前の会社倒産してしまったDさん。

今度は潰れない組織で働こうと公務員になる。

この続きはキミの目で確かめてくれ

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん