2021-02-24

ほんとのフェミニストって?

ツイフェミって用語普遍化してもう大分経つが、ウォッチしてるだけでフェミニストがどんなものなのか、わかった気になってたら大間違いだ。

俺は、自らTwitter上ではそこそこ有名だったあるフェミニストと議論した。ガチ議論だ。青とかいうやつのような似非議論ではない。

何をどう考えているのかを肌身に感じて知りたかたからだ。

 

大抵のツイフェミガチ議論にならないうちにブロックしてくるのが常。

ツイフェミ攻撃を受けやすいというのを自覚してるし、本人も反論されるのは気分が良くないらしく、大抵はとっととブロックしてくるからガチ議論は困難を極める。

あるいは、ガチ議論に応じる人でも、自己主張を繰り返すだけで、発展的な議論には全くならないが、あるひとりのツイフェミだけは違ったのである

名前をここでいうと、かなり多くの人が知っているであろうツイフェミさんだ。

 

議論するにもテーマを決めなければならない。

そこで、二つのテーマを持ち出した。一つは、女子専用車両問題である。もう一つはトランス女性問題だ。

女性専用車両問題ではわざと反対者になった。

韓国台湾で失敗している事例などを取り上げ、またイギリスでは女性専用車両自体が反対されていると言った主張で、論理的正当化できるの? と迫った。

彼女は、昔、女性団体が頑張って導入の実現に漕ぎ着けた経緯があり、日本独特の問題でもあるのだから海外の事例を持ち出して反対するのはおかしいとこちらに迫った。

俺は、それでも男女差別であり、法律上男性乗車は認められているのだから女性専用車両存在自体おかしいと反論

しか彼女は、日本社会では女性性的に見られることが多く、不快に感じたり恐怖に感じたりする女性はたくさんいて、女性専用車両はそれら女性の救いになっている、と訴える。

・・・とまぁ、ガチ議論とはこんな感じだ。内容や結論はともかく、彼女がそれなりに真摯物事を考えていることがわかるだろう。

 

トランス女性問題は、いわゆるターフと呼ばれる人たちによるトランス女性差別問題である

彼女は、そもそも出身大学トランス女性問題テーマに学んだこともあり、トランス女性友達もいて、差別していないという。

しかし、実際にはフェミニスト的な人の多くが、トイレへのトランス女性の入室を拒むという事例があるじゃないか、と問い詰めた。

すると、彼女は、トイレ性犯罪危険があり、区別がつかないトランス女性の入室はそれらを不安に感じる女性がいる以上、多目的トイレに入ってもらうのがベストだという。

しかし、男女区分は実際には便宜的なものしかなく、例えば女装して入ってくる人物を想定すれば区別そもそも最初から無理なのだから性犯罪を恐れるのは理由になっていない、と反論した。

すると今度は、それは別の問題であり、堂々とトランス女性が入れるということにしてしまうと、「男性が入ってくることになった」と、女性への不安を高めることになるから、建前として禁止する必要がある、という。

 

全てのフェミニストがこのように、論理的であるとまでは思わないが、俺は、彼女が気に入った。意見が合わなくても、真剣問題を真面目に考える人フェミニストにだっている。

フェミニストに偏見を持っているのであれば、できたら捨てて欲しいと思う。

  • 俺もガチ議論してくるフェミニストには敬意を払いたいし、偏見が広まっている状況は消えるなら消したいと思っているが、難しいと思っている。 というのも、人間関係はこっち主体で...

  • そうだね。 そもそも具体例、個別例から好き嫌いを考える(感じる)から、偏見が生まれやすいとも言える。 だいぶ長い間存在している、小さくはない運動なわけだから、Wikipediaでその...

  • anond:20210224135841   で述べた議論は簡潔にしてあって実際にはもっと長いけど、概ねそんな感じの議論だったのは事実だ。 しかし、そのフェミニストさんとしたかった議論はほんとはそう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん