2021-02-20

自覚を促されない人への羨ましさたるや

弱さとはそういうこと、自覚しなさいとされることよね


障害方面学者さん(自身当事者だったか)が、健常とか自立とかい状態は、依存してないんじゃなくって依存先がたくさんあってそれゆえそこに強く縛られることのない感じだって言ってたけど、

まり自覚を求められないんだよね


ここは弱さの文化

吹き溜まりだし自覚文化

理解のある彼くん」という一般的でない言葉が定着している感じ


…「彼くん」が定着していると思えるのは私が発達障害でばかりサーチしているからでは?

わからんここでの一般性わからん


一般性

常識

があるし自分のわかってるそれが通用するという思い込みにも

自覚を求められずに済む人がいる


羨まし〜

つって理想とは断固言わないあたりで

健常を見下している

が、侮蔑通用しないから結局弱い

見下すあいつの年収など 年収など



ここで問題になるのは、羨ましがったり見下したりする対象が、自覚を求められない「こと」ではなく「人」なこと

それが道理としておかしいとかじゃなくて、そうなると単に面倒

そうなってしまうのはおそらく体力不足 心身どちらの意味でもありうる 流れの悪さ

あるいはマンネリとか不満足 幸福


から幸福ゲージを下げて満足感を高めて

サプリがぶがぶして縄跳びしてよく寝る

といいよニア真人間だよと言われても

無理なもんは無理ですけん

どれだけでも荒波に揉まれますけん発達持ちは

つって発達持ちじゃなくてもしんどくなるときはしんどくなるわ



弱さの文化

自分の弱さが好きな人とか

あるいは好きなことへの戸惑いとか

自分の弱さにアレルギー起こしてる人とか

あとアレルギーを拗らせたのかもうアレルギー文明に則っている人とか

なんであれ自覚を求められてる感があるのでここは私と同じ人間がいるって感じがする しま

場所

つって私はそれでモチベが上がるタイプでないので常駐しないけど、本棚に置いておきたい本みたいな位置づけ

SNS真逆

SNSで求められる建前ないし本音の後位性は交流するにはありがたいと思えるが、

弱さを無視できない私(たち)はそれでは済まんので

愚痴ならどこででも聞けるけど、愚痴って大体健常のものだしね と個人的な印象 別にそうでもないけどやっぱ自覚を求められてる感がないじゃん


満足 縄跳び 安眠枕

弱さを問題にしないことは、ここを吹き溜まりとして立ち寄る人の一部にも可能なんだと思う

突っ走っていけなくない人もぼちぼちいて実際突っ走ってる人もいる


たぶん私が自覚したいんだよな

それに耐えられるわけでもないのに

  • 的な そんなINFP増田のチラシ裏でした。 なんで増田っていうのか知らない! きゃっきゃ😆常識が通じるというバブみとファルスみきゃっきゃ 絵文字表示できてるかな? わからん 書けて...

  • 田舎に住んでそう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん