2021-02-02

『終わった作品』の二次創作供給側の方に聞いてみたい

追記

沢山のご意見ありがとうございました、今見て驚きました。

親身になって回答してくださった方、同じ状況で活動を続けている方、大変心強く感じました。本当にありがとうございました

そしてフジリュー封神演義は私の原点です。活動中のファンの皆様も元気で眩しい限りです。

 

ひとまずタグ等での企画推しCP交換、tumblerのチェックから始めます。今まだ作品を見て下さっている方がいるうちに、モチベーションゼロになる前に、少しずつでも巻き込ませて貰おうと思います

そしてジャンル移動する予定はまだまだありませんが、見識を広げる意味でもジャンル趣味拡張必要だと感じましたので、各方面アンテナは張り続けます

新たな推しCPファン、出来れば創作者が生まれることを期待しつつ、今よりもっと画力を伸ばしていきたいです。

 

最後に、すべて受けとめるつもりでしたがこれだけは。

はいわゆる自給自足ができず、他所から供給が無いと辛くなってしまます。ですので『好きなら1人でも描き続けられる筈』は私には当てはまりませんでした。

また、推しCPに関するコミュニケーションであれば今でも出来るので、切に求めているのは『自分以外から供給』です。やはり他所様の推しは、解釈、絵柄、刺激がたくさん有り格別です。そこに言語の壁があっても構わないので定期的に新作を拝見したいのです。元がROM専ですので、その名残かもしれません。

からこその悩みでしたので、いずれも元の文で読み取れなかったのは私の文章力が至らなかったせいかと思います。お読み頂いてコメントまで頂きましたのに申し訳ありませんでした。

 

ーーー

 

『終わった作品』の二次創作を、創作供給)している側の方に聞いてみたいです。

公式言わずもがな自分以外の二次創作勢による新規供給すら途絶えたとき、どうやって創作モチベーションを維持していますか?

 

私が推しているのは、5年以上前に終わった某作品の男女CPです。

リアタイ時はメジャーCPでしたが、残念ながら遅れてハマったため、既に支部での新規投稿は無し。そのCPメインで活動しているTwitterアカウントも残り僅か。それでも勇気を出してその方々をフォローし、作品や呟きにRTいいね・リプを続けることで、皆様と仲良くなれました。

そんな皆様の活動に影響されて、私も久しぶりにイラスト創作を開始しました。今でも全く上手くはないですが、コツコツ投稿していると、Twitterにも支部にもフォロワーさんが増えてきました。ネタ絵に限っては、FF外の神絵師様にもRTして頂けるようになりました。

この辺りで、かつて一緒に創作していた皆様の作品投稿が激減しました。激減した理由は様々ですが、決してそのCPに飽きたわけではなくbioにも推しだと明記してあり、私が作品投稿すれば妄想付きのコメントも頂けます。また、最近そのCPにハマって新しくフォローして下さった非創作アカウントの方々にも反応を頂けます

 

大変ありがたいことで、いつも創作の励みになっています。ですが、私自身はどこから推しCP摂取すれば良いのでしょうか…。

支部掲載されている作品はほぼ全て拝見しました。Twitter海外アカウント微博作品可能な限り拝見しました。好みの作品ブクマして繰り返し拝見していますが、新規作品ほどの新鮮味はもうありません。

 

新規供給が途絶えたことで、じわじわ創作モチベーションが下がっているのが分かります

創作自体は好きですがあくまでも二次創作勢ですので、このモチベーションが尽きれば創作自体をやめることになると思います。他ジャンル開拓してみましたが、このCPほどハマれるものはありませんでした。

このCPが本当に大好きだし、私の作品を好きだと言ってくれる方のためにも二次創作を続けたいのですが、もうモチベーションの上げ方が分かりません。承認欲求が無いとは言いませんが、それを上回るほど、推し供給されない現状が辛いです

CPジャンルに関わらず、同じような状況になって持ち直した方がいらっしゃいましたら、是非お話をお伺いしたいです。宜しくお願いします。

  • 仕事でなく趣味でやってるのならやめなよ。モチベーション無しで作られた作品を見せられるなんて、ファンとしてはつらい

  • 自分の脳内で動くキャラを描写するのが今はひたすら楽しい 他の別ジャンルの人間は自分が飢えたときに読む用と言っていた

  • 似たような状況だけど、好きだから描いてるのであればいいけど「書かなきゃ」という感情に振り回されてるんだとしたら依存だから自覚して無理にでも引き剥がしたほうが良いよ。 私...

  • ようしらんけど、 源氏物語のファン界隈にでも行って聴いてきたらエエんちゃうか?

  • 投稿する媒体を変えたり活動範囲を広げて、新しい人を沼に突き落とすしかないかと… Twitterなら拡散希望してフォロワー繋がりで別ジャンルにいる人を引き込むとか、地道だけど続けて...

  • ひとえに原作者に対する怒りですね。 嫌いなら生み出すんじゃねえよという怒りです。

  • 十年前に放送されたドラマの二次創作をしています。 ドラマなのでそもそもピクシブには殆ど無く、サイトもほぼ死滅しました。 いまは中古の書店を巡るくらいしか供給はありません。...

  • モチベーションを保つ方法なんて考えてる時点で、あなたが好きなのは作品の二次創作ではなく、それによって生じるコミュニケーションの方でしょ? その目的のために二次創作という...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん