同人女のTwitterの界隈というのは、基本的に二次創作をする人間が偉いということになっている。
いや偉いのかは知らないが、とにかく創作をしない人間には発言権がないし、相手にもされない。
創作をする人々が今回の本誌の感想をつらつらと呟きお互いにいいねRTしているのに混じって私の感想ツイートも読んでもらえるようになりたかった。
彼女らの作品を読むばっかりで他人の解釈を浴びるだけなんてつまらない。
私も人に解釈を垂れ流したい。
とは言えめんどくさいから絶対絵の練習とかしたくなかったし、小説も疲れるから書きたくないし、考察も別に楽しくないし、リプライを送って交流に精を出すなんてこともしたくなかった。
気に入られるために他人の絵を褒めるとかもめんどくさいから嫌だ。
ということで、一切二次創作も営業もせずにどうやったら同人女からフォローしてもらえるかを模索することにした。
結論から書くとフォローしてもらえるようになった。私がフォローしなくても向こうから来る。っていうかあんまりフォロバしてないからFF比1:10ぐらいだし、私以外ほぼ神絵師と公式しかフォローしてないような人からもフォローされてる。
二次創作しない奴に発言権はないとか書いたけど意外とそんなことはないことを知った。
でも別に私は目を惹くような価値のあるコンテンツは一切流してない。
ただ毎週の感想と現世に流すわけには行かない推しへのやり場のない愛を流している。
あ~~~~~~今週も推しきゃわわ。みたいな日本語でさえないものから、推しはスイーツバイキングに行ってもどうせパスタばっかり食ってるんでしょ~~~みたいな戯言、推しの乳首ピンクじゃなかったらセーヌ川に身投げして死ぬ。みたいな下ネタ、最新話が公開されればその感想。
気を付けているのは、難しい言葉を使うときは茶化すこと、批判的なことを言うときは愛ゆえの冗談だとほのめかすことの2点だけだ。
それ以外は好き勝手言いたいこと言って、言えばそこそこいいねが貰える。
みたいな適当なアカウント運営で、何の努力もしないで好き放題やっても意外と大手と相互になれるんだなあっていう。
やっぱり好きな作家から感想に共感をもらえるのは嬉しいし、何言ってもそれなりに聞いてくれる人がいるのも楽しい。
今日も推しが可愛いな~~~~って言うといっぱいいいね貰えるから、ああ今日も推しは愛されてるなあって幸せな気持ちになれる。
「今週の展開で推しへの批判が集まってるけど私は推しは悪くないと思う」と怒涛の長文ツイートを流せば、「仰る通り」と瞬く間に拡散されるので、カルトの教祖にでもなった気分だ。
ということで、創作しないで大手と相互になるって私の目標は達成され、Twitterが楽しい。
これ承認欲求はもっと別の場所で解消してほしい話だな
疑問なんだけど女ヲタクいつから増田に出入りするようになったの?
2008年くらいにはいた気がする。
結構前なんだな拡散されるの結局Twitterなんだからはじめから捨て垢長文メモスクショでやれよって思っちゃう
勝手に来るんだよな 帰ってほしい
元々ほぼオタクしか使ってないサービスで女も最初からいたやで。 そうやって男しかいないと勘違いしてわかりやすい男女対立記事に乗せられて おおっぴらに女叩きするブコメが多かっ...
すごいと思うけど何も生み出せないのは同じなんだよな