2021-01-31

ペーパードライバー返上の一例(都内住みの場合

https://anond.hatelabo.jp/20210131122416

ほぼ同じ理由で、コロナ禍だし、いっそのこと期間限定で海の見える家に住みたい…と、別宅借りたんだけど、

移動も買い物も車ないと生活できない場所から強制的にペーパー脱出したんで、ブコメにも書いたけど参考になれば

自分場合免許取って15年車乗ってなくて、

親は遠方、友人知人もペーパーだから、隣に誰か乗ってもらうという手も使えなかったんで、素直にペーパードライバー教習受けた。

教習所のペーパー講習通うか迷ったけど、価格あんまり変わらなかったのと、密避けたくて自宅まで車持ってきてくれる出張タイプペーパードライバー講習を受けた。

私の場合、15年のペーパーではあるけど、原付に乗ったことがあるんで交通ルールはそこそこ大丈夫そうだったので、

1日4時間コースで、千葉に引っ越すので都内からアクアライン千葉まで移動出来るようになりたい、と希望を出して予約した。

教習当日はレンタカーヴィッツを持ってきて自宅に来てくれた。それに補助ブレーキをつけて練習する。

車幅感覚とかなにそれ?だけど、こまめに軌道修正の声掛けはしてくれた。(右行きすぎてるよ、とか、こういう場面だと速度もっと落として、とか)

基礎の車間距離や、速度、停車時は前の車のタイヤが隠れるくらい、とか、具体的なアドバイスをこまめに出してくれて、かなり勉強になった。

都内ならではの車道に多い自転車や人の避け方、狭路、すれ違い方も教わって助かった。

自分免許合宿でそれも雪の新潟で取ってしまってたんで、都内ならではの道路事情運転を知れてよかった。

市街地走って、広い駐車場のある商業施設に入って、駐車の練習を何度か。

これも図に書いてのハンドルの切り方の説明分かりやすくて、よかった。

ペーパードライバー専門だからか、全体的に講習の人も物腰かなり柔らかい口調で、ペーパー特有のつまづくところが分かってるからか、説明がとても分かりやすくてよかった。

時間関係で実際にアクアラインには乗らなかったけど、

市街地を走る・駐車の練習首都高の出入りがあるコースを組んでくれて、だいぶ足がかりになってよかった。

特に首都高は、免許持ってる人でも避けてる人が多いから、これがきっかけで乗れるようになってかなり助かった。

原付経験があったんで4時間で足りたけども、完全にペーパーであれば、複数回いるかもしれない。

出張教習の時間もったいないので、交通ルール標識まわり)の復習だけは事前に自習しておいたほうがいい。

youtubeのペーパー向け動画も参考になる。

講習後いきなり乗れるようになるわけではないので、その後も自分の車を持つまで間を空けずに自主練したほうがいい。

都内ならカーシェア網があると思うので、使わない手はない。格安レンタカーでも良い。

初心者マーク100均で準備して貼る。「わ」ナンバー初心者なんて近寄りたくないから、まず距離を置いてくれる。

15分250円とかなので(予約時間の15分前には乗車できるので、実質30分)、入出庫の駐車の練習だけでもいいから、慣れを忘れないようにしたほうがいい。

時間に余裕のある時はナイトパックを使って、交通量が少なそうな時間帯を選んで、

駐車場の広いスーパーや、映画館レイトショー見に行ったり、ニトリIKEA等、都内でも駐車場代がかからない場所に、車で行く必要がなくても練習と割り切って乗るようにした。


このあと、格安短期カーリースで車を6か月契約で借りて引っ越した。

都内千葉の往復で何度も高速乗って、降りて、観光して、スーパー行ってを繰り返して、ようやく年末初心者マーク外してペーパードライバー返上できた。

8月末にペーパードライバー講習受けたのでだいたい4か月くらいかな。

運転する頻度が週に1回ぐらいだからこれぐらい掛かったけども、頻繁に乗る人なら初心者マーク外すのもっと早いと思う。

ここまでくれば当分運転しなくても、そうそ簡単には運転忘れないだろうと言うところまでは来れてホッとしてる。

私の場合旅行レンタカー使えるようになりたい、という動機が大きかったんで、その為にしては大きすぎる出費だけど、今後何十年と使えると思えば満足してる。

記事への反応 -
  • 教習所で運転がトラウマになって、ずっとペーパードライバーだったんだけど… コロナ禍で家に引きこもり続けるのが精神的に無理になって、建物(マンション)や近くに他人の気配を感...

    • https://anond.hatelabo.jp/20210131122416 ほぼ同じ理由で、コロナ禍だし、いっそのこと期間限定で海の見える家に住みたい…と、別宅借りたんだけど、 移動も買い物も車ないと生活できない場所...

    • 免許の更新をしてたら、安全協会の冊子があるはず。 まずそれを熟読して交通標識を間違いなく読めるようにしよう。 次に、自転車で、自動車の交通標識に従った運転を心がけよう。 ...

    • ペーパードライバーだけど郊外引っ越した 駅から30分歩く 在宅勤務が終わったら通勤時間で1日が終わるような生活サイクルになりそう とりあえず電動自転車を買おうと思ってる 生活環...

    • アドバイスの中にはドバイが含まれています

    • 教習所に行けばいいの

    • 素直に教習場に通え。 10年超のペーパードライバーで仕事で運転必須になったので1回5千円の教習を何回か受けて普通に運転できるようになった。

    • 慣れるよ。 車もアラウンドビューとかバックビューとかモニターついてるのにすればいい。

    • 運転にがてー!こえー! と思っているうちは事故もぶつけもしないものだ。   数ヶ月して、もうこのルートなら余裕で慣れたな、車庫入れ素早くできるな、と思いだしてから事故る。 ...

      • マジレスすると心配してることは必ず起こすみたいなタイプの人間もいる

    • 教習所にはペーパードライバー講習ってやつがある。

    • 18歳で免許取って15年以上ほぼ車運転した経験無し。 それでもペーパー講習2回通ったら毎週土日運転でも問題なく運転できるようになったから心配ないですよ。

    • 1ヶ月ぐらいは緊張で腹と背中が痛くなるくらいだったけど、じきに平気になる 人間はそういうふうに出来ている

    • 個人的には駅ビルなんかのマンションがいいな。通勤楽そうだし。 淋しい土地は苦手。

    • 修羅の国大阪の俺からすると若葉マークをつけるのは危険 見かけると無茶な追越しとか煽ってくる奴がいる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん