2020-12-04

無能から働きたくないんだけど

無能故に職場に居づらくなってジョブホッパーしてて確信したわ、俺ガチ無能だわ。勤続年数が長くなればなるほど仕事に慣れるはずが、長くなればなるほどボロが出る。

無能定義から始まるとお前らああだこうだうるせえから過去にお前らが見たどうしようもない無能思い出してくれ。それが俺だ。「無能自覚あるだけまし、本物の無能無能自覚もない」とか言うけど、無能無能なんだよぶっ殺すぞ。無能自覚がある無能なだけなんだよ。

働かないで社会リソース食いつぶすのは辛いからさ、本音言うと無能から死にたいんだわ。

好きで無能やってるわけじゃないし、無能故に周りに迷惑かけるのが辛すぎんだわ。

朝弱いから21時には寝るようにしてるけど、それでも朝辛いし、朝のこの絶望的な気持ちで目が覚めて目覚ましの横に安楽死出来るボタンがあったら迷いなくそボタンを俺は押すと思う。

趣味もねえし、休みの日とか仕事に脅えてずっと寝てるよ。上司に「何が楽しくて生きてんだ?」って言われてハッとしたよね。俺、生きてて楽しい事なんてねえわ。生き甲斐なんてねえよ。社会に脅えながら生きてるよ。

人が喋ってること理解するのにも時間かかるし、理解したつもりでも的はずれな理解したりするし、人の口頭指示が音として処理されて頭の中に情報が何一つ入ってこない事があるし(声は聞こえるし、なんなら復唱も出来るけど頭に入らなくて右から左に流れていく感じ。わかる?)、転職してもした先が怖いよ。生まれた星間違えたのか?

働き続ければマシになるとかいうけど、あれね、嘘だわ。働き続ければ続ける程無能は惨めな気持ちになるし、自信なんて砕かれた破片すら残らないし、生きてる価値が無いことに嫌な程気付かされんの。あとさ、入社当時からずっと気にかけてくれ人に愛想尽かされんの、あれマジでつれえわ。目の前が真っ白になって周りの音が遠くに聞こえて耳鳴りすんのな。動悸の音だけはすげえ近くに聞こえんの。「壊れた大脳は元には戻らない」ってどっかのbotが言ってたけど、あれマジだわ。もともと壊れてたのかな?もう、わかんねえわ。

俺さ、チャットとかなら何度も読み返せるからギリギリ意思疎通できんのね。でもチャットでやりとりする仕事って、IT系でしょ?slackかいうの使うんだよな?いいよなそういうの、言った言わないとか怖すぎて、口語指示に怯えなくて済むし、俺一人だけ真っ青な顔でメモとらなくて済むんだよな、良いよな。

でもさ、もう三十路手前の分数の割り算で小学生時代躓いてた無能プログラミング勉強してIT関係就職するのなんて無理なんだよ。progateすら続かなかったわ。何かと励ましてくれる人はいてもさ、一緒に働く人の身になったら、俺みたいな覇気がなくて、コミュニケーション下手くそで、物覚えも悪い産廃絶対一緒に働きたくねえもん。ボトルネック確実だもんな。

これから先さ、無能として煙たがられながら、毎日胃を痛めて、周りに脅えながら働くわけじゃん。今はまだ20代だけど、このまま歳をとっていくわけじゃん。想像しただけでもう地獄だよね。

親が生きてる間は生きていようと思ったけど、三十路手前になると流石に自信無くなってきたわ。

年始に親が「孫がいたら」みたいな話をさ、楽しそうにすんのね。俺さ、親に変に期待させるの余りにも辛すぎてさ、結婚できる気もする気もないし、生きてていっぱいいっぱいなの打ち明けちゃったんだよ。そしたら、親がさ、「そうか、いま結婚しない人多いしね。珍しくないよ」って優しいトーンでいうわけ。それ以降親が孫の話一切しなくなってさ、なんかそれが尚更申し訳なくて胸を締め付けんだよね。親には孫の顔見せらんなくて申し訳いからさ、なるべく家にお金入れるようにした。親の為にお金使うようにした。あと自殺する時とか、事故死した時に備えて、公証役場遺書出してきたわ。微々たる資産は全部親に渡して欲しいってね。親がそんな事望んでなくて、俺に生きて欲しいって思ってるのはわかってるんだけど、親の思いを汲める余裕がいよいよ無くなってきたわ。

生きてて辛いことばっかだったな、生きててよかった事って、あったのかな。覚えてねえなあ。安楽死制度はやく出来ればいいのにな。輪廻転生があるなら、来世は水草とか、そのへんがいいな。

  • 普通に、病院行って鬱っで死にたいって言ってこいよ はてな民は馬鹿だから何故か生活保護って言うけど 重度の鬱のふりで障害年金200万円で生活保護みたいに縛り薄い 生活保護受け...

    • 鬱の振りなんてわかりやすい不正行為真っ先に潰されてるよ

      • いやいや、引退ヤクザの常套手段だし ホームレスにどうやって生活保護受けさせてると思ってんだよ(笑) ピンピンしてるから路上生活成り立ってるおっさんもたくさんいるがそれじ...

      • 精神科で実用可能な生物学的指標は開発されてないから、真偽確認などはせず患者の主観を尊重することになってるんですよ。 本人が鬱だと言えば鬱、健常と言えば健常なのです。 自分...

    • 自分が馬鹿なことを心配してるようだから、別の馬鹿が馬鹿話をするけど、馬鹿には文章だけで鬱かどうかの診断はできないと思う。 あと、障害年金を受給するのは簡単じゃないし、誰...

      • 医者が正しく判断すればいいだけだし 不正受給と判断するのも警察だ 不正受給とか教唆とかお前の感想なんて気にする馬鹿いないよ 俺はお前みたいなネットに出てくる法律の大先生...

        • 感想いただきました!

        • 医者にとっての正しい判断は人を助けること。 曖昧な診断基準を使って融通きかせることこそが精神科医の仕事でさえある。 そうであってほしい気持ちはわかるが現実だ。

    • 200万円ももらえるの病院にイケないレベルだろ

  • ボイスレコーダーとか使っちゃダメなん?

  • 私も似てるけどぶっちゃけ頭使うようなとこより 手順が決まってる工場ラインのが生きやすいと思うんよね 若いうちに少しでも向いてるとこ探した方がいい

  • 作成時間はわからんが比較的読みやすいわかりやすい文章書けてると思う

  • anond:20201204182616 最初に、この文章を書けている時点で、今のところまだ先にいってないと思う。死というのはいざ向き合うとあまりに恐ろしくて通常の精神では選択したりできない。 自...

  • 分かりすぎてつらい。 なまじ受け答えや返事だけはハキハキしてるから第一印象は良くて、なのに無能が露呈した時どんどん周りに失望されるのが本当につらい。 自分が社会に出ること...

  • つらいな。何もしてやれないし、こっちも安楽死ができればって思ってるくらいだが、とにかく読んだ。

  • コンサータ ストラテラ インチュニブ どれか試してからだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん