2020-01-04

職場の周りに全然20代がいないというこの社会の闇

上京してなんちゃってフリーランスITエンジニアとして色々な会社を回って大学卒業して早6年

たまたま時代に合ったエッジの効いた技術をもてた幸運に恵まれ、色々な会社本社web系、フロントで出るのでそれなりに会社をたくさん見てきたが、不思議なことに俺と同じ世代20代を2~3人しか見かけたことがない

外に出歩くことが多くて、趣味とかで知り合いも増えたのでいろんな同世代の男女を見かけるけど酷い奴に至っては本業業態的に既に稼げないクラス会社仕事しかいけず、土日はバイト収入補填しているだとか

マンション営業のクソブラック企業だとか、ガールズバー雇われ店長だとか、なんのスキルにもならなければ経験にもならないところに前に出され続けてる

ITはどうか?そんなの増田が一番よくわかっているだろうから書かないけど酷いものだ、似たようなもの

転職しようにも時間もなければ、自分に向いた仕事もわからないしあったとしたって学歴資格はあっても職歴がないので受からないという

就職やすくなったというけど、かつての氷河期世代と同じで、将来につながるような仕事パイは結局増えてないどころか、減ってるんじゃないだろうか?

増田理屈で言えば、そんなもん本人の自己責任なんだから歌舞伎町の二丁目にでもいってケツの穴おっぴろげて金稼いでこいとか、風俗いって稼いで来いとか言われたらそれまでなんだが、どうも何とも言えない気分になる。

起業してみたい、こんな仕事してみたい、大きな仕事してみたい、デカいことやりたい、だけど方法経験もチャンスもない。

街を歩けば若い人間年末三が日まで働いている、彼らは10年後どうなるんだろう、野良猫野良犬のように20代が入れ替わるように使い捨てられているんだろうか?

大学の内から即戦力というか、産学連携ちゃんとしないと、こんな保健所にいっては消えていく犬コロのような彼らはいつまでも救われないんじゃないか?と思う

まあ、俺も夢みたいなこという夢想主義者であることは大学でて1年で現実知って変わったので、どうこうというつもりもないし、可哀そうだなと思うが自分がああならなくてよかったと思ってしまうのが2:8くらいになっている。

彼ら彼女らを救う仮面ライダープリキュアも、現実はいないんだろうね、と思うと少し憂鬱になるのだ

  • でも将来につながるような仕事から排除された結果キモくて金のないおっさんになってしまった人には別に同情しないから 自己責任呼ばわりし生きてても無駄だから早く死ねとバッシン...

  • 10年前のお前たちの要望は、ジャッジミスをなくしてくれだったきがする。   つまり、あとはおれたちがやると解釈した。

    • 性能の差が大差ない場合、営業の差が大きな差となる 性能の差が明確な場合、性能の差によって選ばれることになる。営業は説明要員に近づいていく   いろいろなケースはあるだろう...

  • 増田ではITエンジニアなら20代で1000万2000万くらいあって当たり前みたいな風潮だったと思うが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん