2019-08-13

はてな民田舎」像アップデートできていない問題

はてなってやたら子育て至上主義的な意見多いけど

こないだはてな民の学校像が古くね?と言われていたけれど

福井の社会「嫁の犠牲の下に成立」 幸せ実感へ「不幸せ」に向き合う | 社会 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

この記事の反応見るとはてな民の田舎像もだいぶ古いなーと感じる

もちろん田舎(に限らずだけど)今でも田舎ダメさが残っているケースはあるけれど

実はそういうのはかなり少数派になって来ていて、「田舎男尊女卑同調圧力激強の監視社会」みたいな価値観ってかなり古くて、そういうのは地域特性じゃなくて各家庭の特性だと思う

そんなことを思うのも実は私自身が福井県に東日本地方から「嫁に行った」人間から

義母を見てると確かにフルタイムで働きながらほとんど全ての家事をこなす完璧超人なので、きっと記事で言われてる通り「嫁が犠牲になる」のが当たり前の生活してたのかなーと感じる

ただ、自分自身や同世代(30代)の他の人がどうかと言えば全然そんなことはなく、男性側も家事育児に関しては当て付けか?と思うくらいこだわりが強く自分でやらねば気がすまないという人間が多い感じがする

男女協力して家事育児をすべきという価値観インストールされた世代完璧超人母親像が悪魔合体した結果なのかもしれない

友人家族は未だに盆正月女性が準備して男たちは酒盛りしているような家だが

そこの旦那さんは「俺ならもっと効率的にできるのに台所に入れてもらえずイライラする」と話しているくらいだ

親戚の干渉についても、最近地方長男だろうと核家族化が進んでいて、私の夫も長男だけど隣町の一戸建て子供と三人暮らししてる

他の家族に関してもそういうケースが多く、同居している家でも敷地内同居や玄関以外は(下手したら玄関も)別々の二世住宅が多く、私達の世代では同じ生活空間で同居しているのは結構珍しい方だと思う

なので性格もあるだろうけど義両親は義両親で「息子の嫁に過度に干渉すべきではない」あるいは「自分自身が姑との関係で苦しんだ経験」がインストールされている世代なので

義両親から干渉は少なく、なんなら実母からLINEのほうが鬱陶しいくら

東京生活してたこともあるから最初田舎の不便さも感じたけど

ネットをうまく使えば日常生活東京より快適なくらいだし、車必須なのもペーパードライバーだったか抵抗あったけど、子供まれからは「車ないと子育て無理じゃね?」と思うようになったので車社会比較的容易に車を持てる地域)も悪くないかなと思った

雪は…まあ今はまだ物珍しさはあるけど、あと数年したらウンザリしそう…

なんにせよ私は福井に来て結構楽しくやってるし、「幸福度日本一」ってのもわからないでもないなーと感じているので

古い田舎像で「ほらな!やっぱり田舎人間幸福なわけないじゃないか!」と言われるとなんだかなーと思ったのである

以上私の「観測範囲」の報告です

  • 学校と聞いて自分が子供時代の事しか思いつかないように、 嫁と聞くと自分の母親世代の事しか思いつかないんじゃなかろうか 勿論クソみたいな学校やクソみたいな田舎男も存在する...

  • イオンで買い物し、チェーン店で食事をする 清潔で画一的で商業的に完成された施設、サービス、商品に依存して生活する地方民の方が都市の住民よりよっぽど近未来的な生活してるん...

    • 田舎の飲食店はチェーン店少ないぞ

    • エアプ乙 福井県にイオンはない

      • イオンモールならともかく小さいのはあるだろ、と思ったら https://www.aeon.com/store/list/%E4%B8%AD%E9%83%A8%E5%9C%B0%E6%96%B9/%E7%A6%8F%E4%BA%95%E7%9C%8C/?q=aeoncom 本当になかった

      • エアプ乙 高速乗って隣県のイオンに行くのが一般的福井県民だぞ

  • 「田舎」と「地方郊外」を間違えてる人大杉問題

  • 閉鎖的なんだよ、地形と人の心は関係がある

  • 専業主婦のお嫁さんが姑やモラハラ夫にいびられてるみたいなのは都会のが多そうだと思う 地方は共働きが当たり前でそもそも専業主婦が少ない

    • 共働きでも姑やモラハラ夫にいびられてるケースは普通に多そうだけど

  • [B! あとで読む] やっぱり若者は東京へ。日本の人口政策が大失敗している論理矛盾 この増田の言うとおりだったな

    • 普段 満員電車は非人道的、同じオフィスに同じ時間に出勤して仕事するなんて非効率的 とか言ってるやつが全力東京アゲしてるってんだから、いかにはてなーが脳みそペラペラかよくわ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん