2018-05-28

なんのために生きてるのかわからない

追記

増田です。

こんな愚痴にたくさんのトラバブコメ本当にありがとうございます仕事から帰って見てびっくりしました。

兄弟には金銭的な援助を何度も頼みましたが、頼んだときだけ少しばかりの金額が振り込まれるだけで、継続的な協力は得られませんでした。これはもう何度となく繰り返して来たことなので、将来的な改善は見込めないでしょう。

やはり皆さんの言うとおり、施設入所を考えていかなければならないのかなと思います。ですが、この介護が15年以上続く可能性と同じくらい、明日終わってしま可能性もあるのです。そう考えるとなかなか踏み切れないでズルズルときしまいました。

ももうここらへんで線引きする時期なのかもしれません。どちらにせよ入所希望を出しても、すぐに入れるようなものでもないので、準備にだけは入っておきたいと思います

介護問題なんて俺だけじゃなく日本中いたるところで起きてることだと思います。そして、俺なんかよりたくさん苦しんで、でも頑張っている人が山のようにいることでしょう。

皆さんも親の介護については親が元気なうちに家族全員で話し合っておいてくださいね家族の誰かに押し付けたり、もしくは押し付けられたりしないようにしてくださいね

たくさんのコメントには本当に感謝しておりますが、個別に返すのはご容赦ください。誠にかってながらこの追記をもって皆様への返信とさせて頂きますありがとうございました。

追記終わり

39歳男、要介護の父と二人暮らし、3人兄弟の一番下というスペック

兄も姉も結婚しそれなりに生活しているらしい。年上の兄弟からいい相手をみつけて家を出ていってしまった。今は遠方に住んでいて勝手にやっているようだ。

父と二人暮らしになり5年ほど経った頃だろうか。父が倒れて要介護になった。父の介護自然と俺がするしかなく、生活の全てが仕事介護にまみれていってしまった

そのせいだけとは言わないが彼女どころか友達すらもういない。本当にいない。

父の病院介護の融通をきかせられるように新たに探した職場給料手取りで15万くらいしかない。

最初は父のためにどうにかしなければと必死職場まで変えてしまった。この点に関しては本当に後悔している。

きっともう結婚なんて無理だろう。環境的にも、金銭的にも、見た目的にも、性格的にも。

休日だって父の世話をしなければならないため、どこかに出かけるなんてことはできない。

父の親は90歳まで生きた。父は今75歳だ。もしかたらこ生活があと15年も続くかもしれない。絶望する。

早くいなくなってくれないかと思う日もある。このままずっと父の介護を続けて、その先に何があるのだろうか。

介護生活の中に幸せを見つけられる人は本当にすごいと思う。俺にはできないようだ。

年齢のせいなのかストレスのせいなのか、日々増えていく白髪苦笑いする。急に老け込むとはこういうことなのかな。

仕事のある平日は気が紛れていい。

週末の休みになると父と二人、リビングにいて何の会話もないまま過ごしている。この時間がたまらなくツライ。

ちゃんとした返事の帰ってこない会話は1年ほどで限界を迎えた。

父のことは本当に尊敬しているし、育ててくれたことに感謝もしている。

こんな事を考えてしまっていることは父はもしかしたら気づいているのかもしれない。親不孝な子供でごめんな父さん。

  • 答えがない問題って辛い..

    • 答えのない話を愚痴る相手もいなくてね。ここに書かせてもらったんだ。 ネガティブな内容でごめんね。 週末の夜の変なテンションで書いてしまった。

      • 何もしてないですけどね.. どうか良い人生を見出せますように..

    • 何もできてないですけどね.. どうか、良い人生を見出せますように。

  • 遺産は等分までがテンプレ

    • もうね遺産なんてどうでも良くなるよ。 もしあなたに兄弟がいるなら将来の親の介護については話し合っておいたほうが良い。 介護をして時間を消費する人とお金を出す人。誰がそれ...

  • (゚Д゚)

  • (>ω<、)

  • 老人ホームは無理なの? 老人ホームに勤務する赤の他人ですら、介護ってキツイもんよ。ヘルパーさんたちは金もらってるから我慢できる面があるのであって、自分の親だからって無償...

    • 老人ホームに入れるタイミングがわからない。 今では最初から老人ホームに入れておけば良かったと思うが、自分で出来る、自分がやらなければ、兄弟で助け合えばできるだろう。そう...

  • だいじょうぶか

    • 心配してくれてありがとう。 大丈夫だよ。 週末の夜の変なテンションで書いてしまっただけ。 今日も仕事に出てしまえばいつもの一週間が始まるから。

  • 遺産等分は目に見えてるんだから、親の資産を全部つぎ込んでホームに入れろ。お前の人生だ、なりふり構わず、自分の幸福を追求しろ。全人類にその権利と義務があるし、それを与え...

  • 増田はえらい。すごい。何も恥じることはない。まずはそのことを忘れないでほしい。 増田は十分がんばった。すごく勝手なことを言うが、このまま増田の人生を空費させるのはお父上...

  • 何のために生まれて何をして喜ぶ 答えられないなんてそんなのは嫌だ https://www.youtube.com/watch?v=bUTi8kzVvmA

  • お前に尻を拭かれるより、プロにやってもらった方が気持ちいいと思うんだ、父ちゃんも。だからまずはデイサービスとか短期からでいいから、プロのサービスを受けさせてあげて欲し...

  • 元増田は、よく頑張ったと思うし、よく頑張っている。 介護保険を利用しているのであれば、まずは、ケアマネージャーに相談。 将来の入所を見据えて、ショートステイから開始するの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん