2018-02-21

anond:20180220230710

かにナウシカがいなければ現生人類はすぐに絶滅していただろう、そこは認める。

しかナウシカに全責任押し付けたのなら、押し付けられた最高責任者であるナウシカ最後まで慎重な判断をするべきだった。

墓の技術を用いれば現生人類が新しい環境でも生きていけるだけの可能だってあった。

その真偽を確かめる前に破壊したのは全責任を背負わされた者の判断としては絶対に間違っている。

人が傲慢であることを認めるなら例え危険を冒してでも墓の技術現生人類存命のために転用しようと努力するべきだろ。

ナウシカ境遇に対する同情は当たり前だが、それとは分けてナウシカ現生人類運命決断する立場いたことを理解するべきだった。

現生人類奇跡的に新しい環境適応できる確率と、

墓と和解する、墓の技術を使って適応できるよう変わる、新生人類共存の道を歩む確率なら後者の方が高いことは疑いようがない。

武力制圧観点からなら生殺与奪拳をナウシカが握った時点でついている。

その後は交渉テーブルにつくのが最善策だった。

ところがナウシカは根っからテロリストから相手が無力化しても最後まで暴力を手放さなかったわけだ。

その場にもしヴ王がいたらやはり選択は違っていただろう。

真意を聞かされた人間ナウシカだけだったのが現生人類旧人類・新生人類全員の不幸だった。

それにナウシカ押し付けられた側というのなら、ナウシカ現生人類と話し合い情報を共有しあったか

勝手に一人で現生人類を愚かだと決めつけて話すタイミングもあったのに、一人で判断し一人で決断してたじゃないか

それがエゴ以外の何だというんだ。

王蟲とは心を通わせるというが、ナウシカのような特異な人間でないからこそ現生人類を導く役目があったのではないか

カリスマ求心力を向かわせた先は結局ただの暴力破壊活動だった。

それが真実であるのは最後破滅主義選択物語っている。

人間は、追いつめられるとその人間の核心に迫る。

平時においてはみなまとも、とは夏目漱石言葉だが、平時でないからこそナウシカ本質が浮き出た最終審判となった。

どれだけ苦しくても人の命を奪ってでも生きたいと願わない人間もいる。

ナウシカ危険な道を手探りで歩くことよりも、エゴイズムにまみれた自分の信じる正義現生人類の生きのこ選択を奪った。

それはナウシカに背負わされた責任よりも遥かに重い結果だった。

何度でもいうが墓の技術破壊したというのは取り返しがつかない選択だ。

政治力武力を持った人間が行うべき選択は、支持率多数決問題ではない。

正しい歴史が残るかどうかだ。

それは現実世界でも同じだ。

 

ってこんだけ書いててヴ王もその場にいたような気がするなあ。

というかラストヴ王ナウシカ決断に納得してるのがやっぱり腑に落ちないわ。

ヴ王なんて墓所技術を何としても手が欲しかった側の人間じゃん。

墓の技術でとんでもないことになると分かってても欲しがるタイプでしょ。

なんでぶっ壊したナウシカ共感してるんだよ。

そんなお人よしなら不毛権力争いしてるわけないでしょ。

大団円にしたかたか宮崎ヴ王思考を捻じ曲げたのか、ナウシカカリスマに当てられたのか、わからんけど。

  • 原作だと旧人類は浄化でやがて死滅するので、ナウシカに殺されるわけではない ナウシカに殺された?といえるのは墓所から生まれるはずの新人類かな まあ生まれる前なので殺すという...

    • 作られた生命体の王蟲はナウシカのオナネタだから許すけど 同じ作られた生命体の新人類はキモイから殺すってはてな民の嫌いなダブスタそのまんまやないかーい

      • 原作読んでないだろ? 王蟲は旧人類と同じく自動的に滅びる方だぞ

        • お前こそ読んでないだろ 将来的に死ぬかどうかじゃなくて生命として認めるかどうかって話で 王蟲は環境を綺麗にする生体兵器だったのが長い年月で魂や精神性を身に着けた つまり最...

          • あそこに至るまでに全人類の希望をナウシカ一人に責負わせちまったからなぁ。 命をもてあそぶのをやめろってのにやめないし、争いをやめろって言ってもやめないし、なんでこんなこ...

            • 確かにナウシカがいなければ現生人類はすぐに絶滅していただろう、そこは認める。 しかしナウシカに全責任を押し付けたのなら、押し付けられた最高責任者であるナウシカは最後まで...

              • あなたの視点は読者として外の世界から見ているからこそ言える「神の視点」なんだよ。 『墓と和解せよ』というけど、裁定者となった巨神兵が話合いのために責任者を出せと言ったの...

                • 逆にいうけど、あなたはあなたでナウシカに肩入れしすぎている。 墓所側の言い分はどうなんだ。 人類の行きつく先として巨神兵や王蟲を作るほどの高度な科学技術を手に入れたが ヴ...

                  • うん。めちゃくちゃ肩入れしてるよ。私はナウシカという人物が大好きだし。 そして、ナウシカは現人類に肩入れしている。ユパが好きだし、アスベルやチククも好き。クシャナやク...

                    • とりあえず全部読んだ。 が疲れていて細かい返信ができない。 ナウシカ最大の責任は「『歴史は繰り返す』『お前達はその朝をこえることはできない』」 これに正しく答えられなかっ...

                      • なるほどお ナウシカってそういう話なのか〜 議論が起こる漫画は良い漫画だよねえ

                      • パチプロになったナウシカのビジュアルが頭から消えなくなった

                      • その経験の果てに新人類の卵を作ったんだということをもっと重く受け止めろといっている。 重く受け止めているからこそ、旧人類のした「生命をもてあそぶ」という愚行を責めてい...

                      • anond:20180303232626 の続き。 もう一つ考えてみたいことがある。ナウシカの世界は、私たちのいる21世紀よりずっと未来だとされている。そしてナウシカの世界のさらに未来がOn Your Mark だと...

            • それゆーたらフィクション全部つまんなくなっちゃうからしょうがないね ドラクエでりゅうおう以外の全員が結託してりゅうおうせめよう!みたいな 戦略ストラテジーになりそう

          • まだ生まれてもいないからノーカンなんじゃね

      • そんなわけないじゃん 嫌いどころか大好きでしょダブスタw

        • ダブスタ大好きだからナウシカも好きな奴多いのかなるほど 俺はナウシカの世界観は好きだけどナウシカは嫌いだからなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん