2016-10-23

ワタシはアスペルガー(仮)

さてさて

何を書こうか。

風呂場では色々頭の中でごちゃごちゃあったんだけど、こう、いざ文章を書くとなると手が止まってしまう。

そもそもアスペルガー症候群と銘打ったのならそれにちなんだことを書けばいいのでは?とか

そう思うかもしれない。

だけども、ADHDに限りなく近い・・・というかちゃんと精神科医の診断を受けたわけじゃないので、なんとも言えない。

であるから、話がポンポン飛ぶかもしれないが、ご了承くださいな。

最近話題民間療法危険という意見もある。

自己判断危険というのもある。

まぁ、だけれども某シロクマさんも仰ってたが

「確かに障害はお持ちだが、今までその障害を抱えて社会に溶け込めたではないか

という言葉には救われた。

ここでさら自分自身が何らかの病気を抱えていると自覚することはないのではないか?

というなんとも病院嫌いの言い訳を許してほしい。

飽きてきた。

いや、まだ書こう。

ここで全然話を変えてみる。

先ほど総合失調症を疑似体験できるVRの話題を見た。

丁度、そのtogetterを知人の総合~を持っている人物に見せて

ホントにこんな感じなん?どうなん?」

って聞きそうになってふと止めたのが、この増田を書くきっかけだ。

別に総合失調症って俺は分かってるし、単なる好奇心で聞いてもいいじゃないか

というのが自分の中の意見である

まぁ、そういうのを良いかいかは、アスペルガーないしADHD持ちの自分からは言えない。

だけども、そういった行為に対して不快を感じる人が多いという事は理解した。

また飽きてきた。

そうだな。

文字を書くというのは、前後の話につじつまを持たせたり、話し手一貫性がないと読みにくい。

から、頭で思い浮かべた言葉よりも、文章で書いた方が俄然表現が遅くなる。

またポンと話が飛ぶが、『なろう小説』がもてはやされているというのを知って、自分でも書いてみようかと思い、書いてみた。

しかし、綿密な舞台を作り上げ、壮大なストーリーを描いたのだが、いかんせん人の心の動きが分からないという決定的なアレがあり。

舞台構成するモブキャラどころか主人公たちが物語の中で全く動こうとしない。

まさかお話ニートだ。

がんばって1章2万文字書いてみた。

それからはもうある事件を起こして主人公に動かせようとしたところ

(あれ?何か人間の行動としておかしくないか?)

って事が多々起こるようになった。

うそれで書くのをあきらめた。

人間の心は理解はできないけど、一応色んな人と話したり物語を読んだりして、把握はした。

けど、

・・・

ああ、

違うな。

ただ単純にその物語面白くなかったんだ。

キドキしなかったから、途中で投げたんだな。

理解したわ。

物を作り上げるというのは本当に難しい。

今、音楽趣味で作っている。

それも最近飽きてきた。

スランプなんてかっこいい言葉を使いたくない。

ただただ飽きたのだ。

同じことの繰り返しに。

ああ

なんかドキドキワクワクすることないか

物を作る事のドキドキは人生を豊かにする(byおれ)

ああ、やっぱり一貫性がない文になってしまった。

まぁ、いいか

ここは2chみたいなもんだし。

誰が見ているわけでもないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん