2016-07-09

女性活躍するなら男性責任減らせよ

新卒採用された会社ブラック寄りのグレーで

朝の8時半から、夜の10時近くまで働いて、

見込み残業代以上は出ず、手取り15万。

もともと身体が弱い人間だったため、一年間働いた末に体調を壊し退職した。

大学時代バイト先に拾ってもらい

両親もある程度裕福なため

アルバイトしながら、公務員でも目指してみるかとするも

前職の影響か、睡眠薬を服用するようになった。

トラゾドンという、抗うつ薬としても使われる薬だ。

実家がクソ土田舎のため、戻るという選択肢はなかった。

山の中で、隣人もいないような自然監獄

女の子実家に戻ってもそんなにさげすまれることはない。

男の場合クソニートと卑下される。

世間体がすべての閉鎖的な田舎ならなおさらだ

アルバイト勉強の両立は最初はうまくいったもの

体調はうまく戻らず、

バイト仕送りで足りない生活費を稼ぐので精いっぱいになっていた。

年があけるころには、喪失感や虚脱感で勉強ができなくなっていた。

生活をどうにかしなきゃと焦り、春先に就活をしてみた。

旧帝大卒といっても、既卒にはグレー案件しか残されていないことを知った。

そうこうしているうちに公務員試験の時期が来た。

大学英語を先行しており、国家系はボーダーギリギリで逃げ切れた。

勉強して頑張った人でも落ちているのに申し訳ないが、

こんな自分でも一次試験突破した。

国家系は地方に比べて転勤も多い。激務も多いと聞く。

でも、男として社会的責任を果たさなければいけないか

多少の激務だろうと、前職よりお給金もらえると思って、

身体不安があっても頑張らなければいけない。

虚脱感、抑うつ感と言い訳しても、

勉強できてないことに変わりはない。

地方に受かる自信はない。

女の子卑下するわけではないけれど、

僕が女の子だったら結婚して主婦になるという逃げ道がある。

だけど、僕は男だからそのカードは使えない。

主夫にしてくれる人はほとんどいないだろう。

自分身体の弱さが社会通用しないことを

突き付けられながらも、

男性として、働かなくてはいけない。

社会的責任を果たさなければいけない。

女性活躍する、進出するなら

それに応じて、男性責任は減ってもいいじゃんか。

男に生まれたら、逃げ道はないんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん