2015-12-18

妻の姓で籍を入れたいんだが

2年付き合った彼女結婚することになったんだが籍を入れる姓で悩んでる

俺は22歳。相手は年上

プロポーズを受けてもらってから具体的な話し合いをしたんだが、彼女結婚するからには夫の姓で呼ばれたいと言っている

彼女曰く、それが女の幸せだと言う


しかし、俺は彼女の姓を名乗りたい

複雑な家庭事情があって親とは縁を切っているし、俺は家のことを恨んでいる

から、今の姓を捨てて彼女の姓で籍を入れたい

彼女には俺の家庭事情も話していて、それでも結婚してくれると言った

でも、彼女は俺の姓を名乗りたいと強く言ってくる

夫の姓を名乗るのが普通なんだから、と彼女に言われて困ってしまった


裁判で負けたけど、夫婦別姓って夫婦が互いに相手の姓を名乗ることはできるのか?

誰か教えてくれ


※追記

名乗りたいと書いたが、通名では嫌なんだ

俺の戸籍から家の姓を葬りたい

夫婦別姓ってのは、夫婦が互いに相手の姓で籍を入れることはできるのか?


※追記2

ブコメありがとう

現状考えてるのは、俺が諦めて夫の姓で入れるか、妻の姓で籍を入れて妻が俺の姓を通名にするかなんだがどちらも妥協になる

養子縁組とか現実的じゃないだろ

夫婦別姓って名乗りたい姓と戸籍上の姓を一致させたい夫婦のための改正なんだよな?

なんで互いに配偶者の姓になりたい俺らは対象外なんだ

誰か説明してくれ

※追記3

id:yogasa

もちろん話し合ってるよ

でもレアケースだから対象外で話し合えっていうの強引じゃないか?

だったら夫婦別姓法改正なしで全部話し合いで解決すればいいだろ

id:camellow

結婚するって話と夫婦別姓は別じゃないだろ

別だったら全員夫婦同姓で通名でいいじゃん

※追記4

俺はずっと今の姓で彼女と付き合ってきてて、彼女はその姓で籍を入れたいって言ってる

改姓すれば解決する問題じゃないし、だから話し合ってるんだろ

夫婦別姓が実現したらこの悩みが解決するのか、夫婦別姓希望してる人たちはなんで話し合いで解決しないのかを教えてくれよ

※追記5

悩んでるのに、想像力のない人間から釣りと言われて事実無根に扱われるのはつらいんだが

アドバイスや応援の言葉はありがたいわ。参考にしながら話し合って落とし所を見つけるよ

俺は夫婦別姓がただ疑問なんだよ

俺の場合は悩んで話し合うしかないのに、夫が夫の姓で妻が妻の姓で籍を入れる夫婦別姓だけ支持されるのはなんで?

結婚と姓で悩んでるのは同じだろ、俺らは仲間じゃないのかよ

これがマジでわからん

誰か教えてくれ、マジで


※追記6

姓とかどうでもいいって個人の意見としちゃわかるが、だったら何のために結婚するわけ?

>1番大事なのは2人が一緒になる事

って言うけど、籍を入れずとも同じ空間にいることはできるし事実婚で一緒に生活もできるじゃん

同性間の結婚日本で認められてないが2人で一緒にいることはできるぞ。同性婚いらないのか?


※追記7

http://anond.hatelabo.jp/20151218155810

トラバありがとうカジュアルな感じで変えたいことを理解してくれて助かった

すげぇわかりやすかったし、そんな解決方法があると思わなかった

俺の姓には旧字体が入っていないから読みを変える方で真剣検討する

俺にも「付き合っている彼女の姓に変えたい」という気持ちはあるから全部解決ってわけにはならないが

選択肢が増えたのは助かるわ


※追記8

はてブコメントに返したい

>全マイノリティ配慮しだすと世の中は破綻する

これな、わかってる

から夫婦別姓同性婚の動きが「マイノリティを救って自由社会を作ろうぜ」みたいな空気違和感がある

マイノリティからマジョリティになって救われてるだけで、本当のマイノリティは救われてないと思ってる

竹田恒泰へのフォローなように見えてしまった

どこを読めばそうなる

俺みたいに妻の姓になりたい男性がいるんだから、夫の姓になりたい女性もいるってだけだろ

>話し合いの出来ない相手と結婚するのはつらい

話し合いできてるから大丈夫から

彼女ゴリ押ししてくるようなことはないし険悪にもなってないよ

>妻の姓を名乗りたいんじゃなくて、単に改姓したい

改姓したいだけじゃないんだ

愛する妻の姓だから名乗りたいという気持ちがある

増田と親の問題を知った上で増田の願いより自分幸福感を選ぶというのなら、失礼だけど婚約者さんはうちの弟と同じ人種な気がするよ。

失礼だし、あんたの弟のことは知らねぇよ

記事への反応 -
  • ちょっと変だよ、あなた。 結婚前にこんなこと言いたくないんだけど、別れたらどうするの? 別れた後も嫁の苗字を名乗り続けるの? 抹消したいと思ってる苗字に戻す覚悟はあるの...

  • 今出されてる主要な法律案では無理ですね。

  • 坊主が憎くくても名字まで憎むことはない。 それはお前の名字であって親のものではない。 つーか名前の方がヤバイだろ。名字なんて半ば強制で受け継いでるだけなのに対して名前は...

  • なにかと夫婦別姓で騒がしい増田界隈に、 結婚するからには夫の姓で呼ばれたい。 それが女の幸せ。 などと投下されるのは、言外の意図を感じる。

    • 最初はともかく、しつこい追記を見るに 夫婦別姓希望してる人たちはなんで話し合いで解決しないのかを教えてくれよ が本当に言いたい事である釣りなんだろうと思った

    • 複雑な家庭環境を持ち親と縁を切って名字すら消し去りたいと思ってる事情をわかって結婚するのに 「夫の姓を名乗るのが女の幸せ(はぁと」っていう理由で強硬に夫の姓を主張する女...

  • 奥さんになる人は旦那と一緒の姓にしたいってことなんだから 2人とも同じ名字でなければダメなんでないのか? お互い苗字が入れ替わるのがアリってことでも まったく解決してないん...

  • たぶん夫婦別姓に色々誤解(不明点)があると思うんだけど、質問も違うと思うんだよね。 今のままだと、たぶん回答にたどりつけない。 チョット飲み込みにくいと思うから、タルイと思...

  • そこまで真剣に自分の姓が嫌だったのなら、なぜ今の今まで改姓しなかったんだ。 結婚という、他人の人生を巻き込む大事な段になってから、考えるこっちゃないでしょ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん