2015-12-05

「人に優しくするとき見返りを求めるな」ってさあ

妊婦に席譲ったけど直後にスマホ使い始めて嫌だっただの、老人に席譲ったら怒られてうんざりしただの、

そういう話題の時に「人に優しくするとき見返りを求めるな」って説教する人出るけど、

逆に「見返りもなしに人に優しさを求めるな」って反論も言えない?

そりゃマクロ的には妊婦が過ごしやすい→少子化に歯止め→社会繁栄自分メリット、みたいな見返りあるけど、

そんな間接的なメリットじゃ優しくするモチベーション持ちづらいわけでさ。

「見返りを必要とするくらいなら優しくしないで結構」って話ならそれはそれでスジが通るからいいんだけど、優しくしないスタンスでいるとまた別の人が怒りだすじゃない。

何やってもどっかの角度から殴られるのホントやめてほしいんですけど。



※各種「こうすりゃいい」系の反応を見て追記

>徳を積むとか、これをしてるときっといつか自分も優しくしてもらえる運命がくるとか

スピリチュアル的なものは苦手でして。

自己満足目的とすればいい

いいことしてもあんまりいい気分になれない、自分を褒めてやれない、性格が悪い人間なんすよ。

>どっちかの意見を聞き流せばいい

できれば聞き流してるよ! 流そうとしても心にバッキリダメージを負うのが防げないから愚痴ってるわけ。

人生はそういうもの

しにてーーーーーーーーーーーーー

共感してくれた人はありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん