2015-11-01

青二才ライターになれない理由

http://anond.hatelabo.jp/20151029171320

おそらくはてなの中でももっとも冷静に青二才のことを評価しているであろうfut573さんのコメントは信頼がおける。発達障害躁うつ病についての知識もあり、青二才干渉せずに評価だけをしているためシロクマさんのように偏った評価を下してはいないと思われる。raf00さんたちも冷静に評価しているとは思うが「下手に褒めて調子に乗せてはいけない」という姿勢を明確にされているのでプラスの面を評価することは無いだろう。今までraf00さんが青二才をほめたことがあるのはmixi記事だけだ。

fut573さんのコメントを見てみる。

オフ会関係情報の扱い方を見ると、ちょっと仕事の話は……書いちゃいけないことをブログネタにするのではないかという懸念がある。

青二才氏のレベルまで到達していれば能力的には問題ないライター仕事ってありますよ。/そういうこと書くと信用落とすからやめたほうが良い系のことは何回も言ってるんだけど、聞き入れられなかったか

fut573さんの話では、青二才ライターとして務まらないのは能力問題ではないらしい。能力的には十分つとまりうるとさえ書いてある。では何が問題か。

まりにも「こいつを信用していいのか?」という面が大きすぎて仕事を任せられない、仕事の話を振ることすら出来ない、という点が大きいのではないか、と指摘している。これは私としても大いに賛同するところである。確かに青二才他人の注目をあつめる能力「だけ」でみればそこらへんのライターより優れているかもしれない。だが、それでも今の青二才仕事を依頼したい人間はいない。青二才があまり一般人常識がたりないため何をしでかすのかわからないのでリスクが高過ぎるのだ。

実際にそういう判断をした人がいるようだ。

一件、紹介できて実際紹介しようかなってライター案件があるにはあったんだけど、クライアントからの信用失いそうだったから結局やめたんだよね。




青二才はよくツイッターで、自分よりも能力がない人間ライターとして仕事をしていることにブチブチ文句を言っている。場合によってはそのライターにたいして侮蔑的言葉を平気で吐いたり、嫌がらせのようなことも何度かしている。本当にライターになりたいのだとしたら、ライターという仕事に対して青二才がとっている行動は境界性人格障害メンヘラに近い。もっと言うと小学生のガキ以上に幼稚な態度を取っているといえる。そういうことをしているから職が遠のくのだということをわかっているのだろうか。


ライターといえば、以前青二才PR記事を1つ書いてそれを元にライター仕事募集し、それに対して気をつけるべき点をアドバイスをしていた増田に対して逆切れのような反応を返していたのが印象に残っている。

http://anond.hatelabo.jp/20150920205925

こういうことを言ってる間はライター仕事を貰う機会は無いだろう。ライターのことをどう思っているのか知らないが、ライター芸能人アーティストじゃない。職人だ。依頼主の依頼に応えて望む結果を出すための業務請負に過ぎない。それをわからず、依頼する側が俺に合わせるのが筋だ、などと思っているような人間は上がってきた原稿を完全にこちらで編集する権利がない限りとてもじゃないが仕事を任せられない。しか青二才場合、口のチャックがガバガバ過ぎて下手に編集したらtwitterで大騒ぎするだろうからやはり無理になってしまう。


社会人でなく人間としての最低限の常識マナーさえあればライター仕事くらいはすぐに手に入るのではないかと思うがそれこそが一番むずかしいのかもしれない。大変もったいない次第である。本当にライターになりたいならちょっと自分の行動を振り返って改めるべきだし、そういうつもりがないならライターへの文句を言うのをすっぱりやめて、電子書籍や有料ブロマガの方向を目指せば良いのではないだろうか。

1年後に青二才がどちらの方向に進んでいるのか楽しみである

記事への反応 -
  • 【PR】「クロスオフィス渋谷」で人生初のシェアオフィスを体験させてもらった話 - かくいう私も青二才でね ライターとしての初仕事おめでとうございます。成果が出ると良いですね。 ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20150918234324 のあとの反応 ・読み込んでると思う。シェアオフィスやコワーキング・スペースの説明読んでもしっくり来ずに書く僕の不理解(ゆえにぼかした)部分を...

      • http://anond.hatelabo.jp/20151029171320 おそらくはてなの中でももっとも冷静に青二才のことを評価しているであろうfut573さんのコメントは信頼がおける。発達障害や躁うつ病についての知識もあ...

    • また粘着くんか読めばキモさですぐバレるのに 誠実が大事だの言っといていつまでストーカーやるんだろ お前アオニーよりヤバいと笑われてるの未だに気付いてなかったん

    • http://anond.hatelabo.jp/20150918234324 不採用通知じゃねーかwww

    • http://anond.hatelabo.jp/20150918234324 これって学校のテストだったら何点の評価だと思う? もし違ってたら元増田に申し訳ないが、俺だったらこれかなり厳しいこと言われてるな、って読むが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん