2015-10-05

父への嫌悪感

立て続けに結婚式に何度か出席した。

友人たちは同い年で、世間的に真っ当と評価される承認を得た。

人生最良の日、というワード連呼されているのを見て、わたしにはそんな日は訪れないのではないかと思えてきて、拍手をしながらも胸がどきどきした。

わたしは26歳で身体的にも女性性自認女性で、ヘテロセクシャルで、そして誰かと交際するという経験がない。

それはわたし自身偏屈で頑固で、狭量であることにも起因するし、父のせいにしたくなるところがある。

わたしの父はブラック企業に勤めていて、そこの方針にどっぷり頭まで浸かっているような人間なので、今まで有給休暇をとっているところを見たことがない。土曜日も毎週出勤していて、夏休みも取らないので休みほぼ日曜日祝日だけの生活を、わたしが物心つくころから続けている。

その割によく幼少期の子どもたちを遊びに連れ出してくれる人で、毎週のように動物園だのアスレチックだの、博物館だの、プールだのに行ってくれていた。

中学受験の時には、お迎えと寝る前の勉強、土日の勉強にも付き合ってくれていた。

わたしは仕事ことなどありながらも、父なりに愛情を注いでもらっていると思っていたし、その瞬間はそれは事実だったんだと思う(思いたい)。

そういった面倒見の良さがあった反面、それは普通なのかもしれないけれど、小さいこから夜中にアダルトビデオを見ていたり、パソコンでそういったサイト履歴が残っていたりしている脇の甘さもあるひとだった。

高校生くらいのときには偶然、着信した画面から携帯電話飲み屋玄人さんと思われるひととメールをしている様子を見てしまった。

あれ?と思って考えてみると、バレンタインにやたら高級なチョコレートを持ち帰ってきたり、突然いらなくなったからとアーカーのハート形のネックレス(もらってもらえなかったのだろう)をくれたりして怪しいそぶりはあったんだった。その後もそうしたやり取りは同じひとだったのかはわからないけれどずっと続いていて、家族旅行に行けば写真を撮りその人に送っていたし、携帯電話を眺めている頻度が多い父をその後もしばらくずっと放置していた。

平和で仲が良い家族、を続けていくことに私自身も固執していたし、母はもしかしたら気づいていなかったのかもしれない。

しかし、そうして降り積もった父への嫌悪が決定的になったのは、数年前の事件だった。父は相手の女性の自宅に押しかけ、玄関前まで侵入して中を覗いているところで、相手がたの家族に捕まったのだった。

から電話で自宅に連絡があり、電話を代わった母が相手方の家に泣きながら、叫びながら通報をやめてもらえるように押し問答している様を見ていた。心臓がばくばくして死ぬんじゃないかと思ったし、こんな物語みたいな筋立てが起こるということに人生って不思議だと妙に覚めてもいた。

結局のところ、父は警察には通報されず、後日200万円というお金を相手方の家に、母が土下座して支払いにいって、ことは解決したのだった。

ふたり離婚するのではないかと思っていたが、その事件があった後もそのままの家族ごっこが続いている。

わたしはどうしても、父のことが許せない。

そのことがあってから男性に対してもじわじわ嫌悪感が増していて、電車の中で肩を合わせているのも、疲れている時は気持ちが悪くなってしまう。

彼氏なんて欲しくないし、まして結婚なんてしたくない。

母みたいに裏切られるなら、あん気持ちになるのならばそんな関係性は必要ない。

そう思いながらも、ひとりで生きていくということに不安になり、婚活パーティに行き、うまくいかないということを繰り返している。

不毛だ。

わたしは、どこに向かって泳いだらいいんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん