2014-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20140228224140

元増田です。

子育てって人生って疲れるけど子どもってたまに狙わずにすごい幸福感くれるよねって話なのが、

すごくずれてしまった。

そして独り言のつもりがたくさんコメントをもらって驚いた。


私が姉に冷たいって数多くのご指摘は否定しない。事実そうだと思うから

私の人生を姉に捧げる気はない。

こう思えたのが40歳くらいのこと。もう私は十分頑張った。


病名に関していい加減なことを言ったのは私にとっての問題は病名ではないからだけど

いざその病気で苦しむ人には配慮がなかったと思う。申し訳ありません。


酔ってたし感動してたしで長男をいたく美化して書いたが

優しいのは事実だが、まあ年相応に弟にひどい時も多く、日頃は喧嘩ばっかり。

ただ弟はいらんことしつつも兄ちゃん大好きだし、

あの日は次男がクラスで意地悪な奴がいてって愚痴を言うのに、

じゃあ見に行ってやるけど兄ちゃんのジャンプ絶対さわるなよ!みたいな会話を見てて

いいなと思って書き込んでみたら、正直反響の大きさにびっくりした。

長男や次男に理想を求めすぎないようには気をつけてる、でもこれからも気をつけるよ。

子どもが親の顔色見てるのも自分がそうだったからよく知ってる。

例えばあの時、長男ありがとう!!って私が涙なんて流したら、長男学習してそればっかり言う。

テレビ見て、なんでもないことのことに守ってあげたのにねって言うから

こっちも内心涙出そうに感動したけど、なんでもないことのようにさらっと流した。多分長男はもう忘れてる。

反抗期迎える前の煌めきだし、長男だって次男だって悪い時もいい時もある。


実家にいくと、基本的に姉は子供達に話しかけない。

子どもの出す物音がすごく苦手みたい。

機嫌がいいと一方的に話しかけてくるけど、誰かに何か一つでも指摘されると不機嫌になって戻らない。

でも自分はすぐ人をしつこく攻撃する。我慢できずに相手が反撃すると不機嫌になって会話終了。

家族相手には甘えて強く出るが他人には不機嫌になるだけで何も言えない。

5年前に工場職場で揉めて退職して以来、今はずっと家にいる。

全く姉にいい思い出がないなんてこともない。愛情がないこともない。

から姉がかわらないかな、ちょっとでもいい方向に行かないかと努力したこともあったが

私は自分人生仲裁役で終えられるほどの器はない。

から自分が壊れてしまう前に、姉を恨んでしまう前に逃げただけだ。

恨んだり嫌いとかでもない、ただ諦めたのだ。

姉をクズと思ってるとかじゃなくただ途方にくれてる。一体どこに解決する道があるんだろう?

子供相手に姉の文句を言うこともない。そもそも会話に上らない。

ただ、なんでおねえちゃんは挨拶しても無視するの?って聞かれたら

おねえちゃんは子どもの立てる物音が苦手みたい、あなたが悪いわけじゃないからそっとしておいて。って答えてる。

姉と私は一緒に遊ぶわけでも電話するわけでもない。いくら子供でも仲良しと思う方がどうかしてる。

会話にならないんだからもちろん長男や次男が姉を救えるはずなんてない。


大人になって親は親で大変だったろうなと思えた。

私に普通の娘像を求めるのもまあわからんでもない。お姉ちゃんをなんとかわかろうとして頑張ってた。

そこに親の気持ちを察した妹が顔色見てピエロになってくれたら助かるのも無理はない。

今も無職の姉を老いた両親はなんとか社会復帰させようと支えてる。

両親は、私達は親だから死ぬまでお姉ちゃんをみるけど、

あなたお姉ちゃん人生責任持つ必要はないって言ってくれるだけまともだ。

みんなが姉であり長男であり私であり、色んな角度から手厳しいコメントをくれたように本当に家族って難しい。


今まさしく長男反抗期入り口

子どもかわいい時期って人生ボーナスステージだね。

正解はどこにあるのかわからないけど、子供たちが幸せになってくれるように

そのうち巣立っていってくれるまで旦那と頑張ります

長々とすみません

記事への反応 -
  • 変わり者の姉がいる。 コミュ障、当時はただの変わり者で通ったが 今ならアスペルガーかなんかの発達障害の認定がきっとおりてた。 普通の兄や姉持ちが羨ましかった。 今ならみんな...

    • 元増田です。 子育てって人生って疲れるけど子どもってたまに狙わずにすごい幸福感くれるよねって話なのが、 すごくずれてしまった。 そして独り言のつもりがたくさんコメントをも...

    • 子供が姉を邪険にする馬鹿な母親を戒める、という話だと思ったら 全く関係ない話で母親は単に屑なままだった。

      • 馬鹿母なのは特に否定しないが 邪険にするもなにも 姉はもともと他人にあまり関心がない。それが親でも妹でも。 人の気持ちを考えないから揉める。 そうやって姉が誰かと揉めた結果...

        • 人の気持ちを考えないでよく持ち出されるのが 嵐のファンが、コンサート当選ツイートは落選した人の気持ちがわからない。 という奴だな。でもそれって、当選を喜びたい人の気持ちが...

        • 子供どうこう書くのにその姉を出す意味が無い。 姉を突き落としておいて、ああ、自分の子は姉みたいにならなかった、良い子に育った、と言う文章。 家族に障害があればそれは大変な...

    • 案の定、姉を思いやれない元増田はクズみたいな意見が合ってワロタw 聖人君子の増田先生は手厳しいな~。

      • 聖人君子なんじゃなくて、非難する増田は、どちらかと言えば姉の立場なんでしょう。

        • 聖人君主なんか居ないが、自分が人をどう見てるか、どれだけ人を傷つける人間か、ある程度理解してるのは必要だろ。 一番怖いのはそこに気づかず人を苦しめてる奴な? お前らは恐ら...

          • 一番怖いのはそこに気づかず人を苦しめてる奴な? 思いっきりブーメラン過ぎるだろお前。 元増田は所謂きょうだい児ってやつで、その界隈の問題を知っていれば 一方的に元増田を...

    • 馬鹿じゃねーの 今度はお前が長男に言われるようになるよ。 「私の母は自分が兄弟や親とうまくいってなかった寂しさ悲しさを、子供である私に甘えることで解消させようとするような...

    • 世の中の長男長女の気持ちなんかこの人には到底分からんのだろうなあ。 例えば、この人の姉がもし妹だったらこの人自身は自ら書いているような姉でいられたのだろうか。 そんなこ...

      • いやそれなら逆に姉が妹の立場だったら増田と同じこと考えるかもしれないってのもいえるよね? その書き振りからするとあんたはどこかの長男長女だったからそちらに肩入れしたく...

    • ステレオタイプな兄姉像を語った直後にものすごいブーメランでびっくりした。 > 姉には叶えてもらえなかったステレオタイプの娘像を私には求める両親にもうんざりしてた。 自分の...

    • ここで元増田を叩いてるやつらは、世の中には本当に変わった人がいるのを、知らないんだろうな。そういう人間の兄弟の苦悩についてはなおさら。まー今後も知ることはないだろうか...

    • ここで元増田を叩いてるやつらは、世の中には本当に変わった人がいるのを、知らないんだろうな。そういう人間の兄弟の苦悩についてはなおさら。まー今後も知ることはないだろうか...

    • 同じように姉妹関係によくないものを持って育ってきたものだけど、 これを読んで思ったのは「生まれたのが女の子じゃなくて男の子で良かったね」ってことだね。

      • 人を見下し憎む、と言う連鎖は産んでるよね。 別にアスペルガーやらの発達障害は人がどうこうして連鎖させるものではないので。 意図的に連鎖させるのはそれによる怖い心だけだよね...

    • 同じように姉妹関係によくないものを持って育ってきたものだけど、 これを読んで思ったのは「生まれたのが女の子じゃなくて男の子で良かったね」ってことだね。

    • 同じように姉妹関係によくないものを持って育ってきたものだけど、 これを読んで思ったのは「生まれたのが女の子じゃなくて男の子で良かったね」ってことだね。

    • http://anond.hatelabo.jp/20140228224140 > 今ならアスペルガーかなんかの発達障害 姉の症状、或いは、障害に対する認識が甘いのか、「~かなんかの」という言い草である。 専門的知識がない...

    • 変わり者の母がいる。 依存的、当時はただの変わり者で通ったが 今なら毒親かなんかのよくない子育てときっとみなされてた。 普通の母親持ちが羨ましかった。 今ならみんながみんな...

    • 子供ってすごいよ。 親が期待していることを察して発言したり行動したりするから。 それを無意識にやる。時にそれが自分の意に反していてもね。 子供なりの生存本能なのだろうか。 ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140228224140 リンクの増田を読んで思ったけど、発達障害、特にアスペの場合、一番大変なのは当事者の苦労、当事者に関わる人間の苦労、それぞれをお互いに分かり合...

      • 逆にアスペ側から聞いてみたいのだが 定型発達者は人間関係のトラブルとかいじめをたくみに回避できて 平和な社会を築けるのだろうか? それならどうして世界には争いが溢れている...

      • つくづく思うけど、なんで人類は進化の過程で、アスペのような性質の人間を生み出すようになったのか理解に苦しむ。 社会性の問題で周囲から距離を置かれ、一生の殆どを孤独で過ご...

        • 生まれてすぐ死ぬような遺伝障害だって昔から生まれ続けてるわけで 淘汰が瞬時に完了するわけないんだから現存する全個体が適者ってわけでもないだろ

        • ある病気の人はほかの病気になりにくい、なんて例はたくさんある

        • 集団全員が同じ行動をするより、違う行動をする個体がいたほうが、全滅を免れる可能性が高くなるからだと思う。 生物が雄と雌に分かれて有性生殖するように進化したのは、遺伝子を...

        • 別にアスペみたいに「ダメな」人間をわざわざ作ってる訳じゃない。 同性愛とかもそうだけど、明らかに意味のない物だけど、 まず、世界がどうなるか分からない中ではあらゆる可能性...

      • そう、一般人に己の特性を説明したところで、 「障碍と名をつけて逃げているんだろ」とか言われて人格攻撃されるのがオチ。 だから、甘んじて攻撃を受けるしか無い…それがより一層...

    • ほっこり増田。ほっこり増田。 ああ、最近の増田には”ほっこり増田”が足らない。 ほっこり増田が欲しい。最近ブクマされた増田のリストを見ると、「〜はXXXだ。アホか」「で?あな...

      • ここは良いな ほっこりする。 ハテブに良い記事が上がらずイライラしていた日々が嘘のように今俺の心は幸せで満たされてる。

        • http://anond.hatelabo.jp/20140410121355 昨晩挙がってたコレ Mixi,ニコ生と同レベルに成り下がったはてなブログに未来はあるのか 見てアイデンティティを攻撃されブチ切れたブロガーのはてブ貶...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん