2011-03-25

「進造人間フキンシンダー」についての戯言。

不謹慎ってなんだろう?

フキンシンダー、フキンシンダー」と見かけ聞くが・・・

以下は不謹慎だと思う。

「もっと人が死んでればよかった」とか言っちゃう人。

あと、災害オチしたりするネタ

本気、真剣人助けに取り組んでいるのに、「無駄努力」と切り捨て、あざ笑う

これらは本当に不謹慎だし、人としていろいろ欠けている可哀想な人でなしの思想、発言だろう。

かに、これらに準じたり、該当する行動・発現等は「不謹慎だ!慎め!」と言っても問題ない。

いや、私が率先して言う。

大まかな疑を問うてみたい

  「笑う」事。

はて、これは不謹慎だろうか?

冒頭で言及したブラックユーモアで公で笑う事、これは不謹慎だと思う。

ならば、これはどうだ:

 初見災害ニュースで笑う、ないし、笑みをこぼしてしまう。

初見ならば、致し方ない、というのが私の個人的な見解だ。

人間は理解出来ないものに対しての本能的な反応が笑いだそうだ。

意識せず笑ってしまうこともあろう。

現実だと受け入れたくない、夢じゃないか、理解出来ない、などの感情が先行してしまうなら尚更だ。

そんな輩に「フキンシンダー」と責めるのは如何なものか?

これはどうだろうか:

  全く無関係な冗談で笑う事。

被災者の方も、「同情するな、そこまで落ちぶれていない」と仰られたそうだ。

いいのではないだろうか?

祭りイベントなどの行事もやって、経済を浮上させたり悲壮感を拭えるのなら正しい行動にさえ見えてくる。

もちろん、無駄に浮かれるのはいかん。

被災地差し置いて、送れる物資や電力などを無駄遣いするのは如何かと思うが、

節度を保って、楽しんでもいいのではないだろうか。

他にも、

  被災地人助けをして、感謝され、笑顔で応えること。

問題が有るように到底思えない。(私が浅はかだからこの到底と言う表現も少々意味消失気味だが

だが

  被災地人助けの為に現地入りするも、被災者あざ笑うこと。

これは不謹慎だ。そして許すまじ行為でもあると思う。

この、「笑い」に関して浅はかだが、私なりにとある線、ボーダーラインが見得て来たと勘違いさせていただく。

不謹慎、とは苦しんでいる方々を糧に幸福感を得ることだと、私は定義させていただく。

資源無駄いで祭り→糧に楽しみ幸福感を得てる。

ブラックユーモアの類→糧に笑い幸福感を得てる。

無駄努力」と切り捨て、嘲笑う事→糧に優越感を得、幸福感を得てる。

ここまで言及しておいてだが、「幸福感」と言う言葉は少々概念を形容するには相応しくない言葉かも知れない。

幸福感」「高揚感」「幸悦感」、しかもそれを若干禍々しく歪曲したような感情だ。

そしてポイントは、「糧」だ。「犠牲(イケニエ)」やもしれぬ。

転んだものを踏みつけ、自分の為に踏み台にしている行為。

これすなわち、私が思う「不謹慎」の正体だ。

グレーゾーン存在する。

   (世の中、白黒デジタルなら理系はもうちょっと良い待遇を受けているだろう。

    話が逸れるが、理系文系と別けるもあまつさえデジタル化であり、私は反対だ。)

例えば:

  災害発生、直座に公で笑い、騒ぐこと。

これは不謹慎と言ってもいいと思う。

友人、家族、愛する方々の安否が不明なかたが周りにいるかも知れないからだ。

その方々を「糧」にしているかと言うと正直私は言葉に詰まる。

 が、不安な方の気持ちを踏み台にしていると、個人的に思う。少なくとも私はいい気分にならない。

友人同士での誕生祝い。

これまた微妙だと思うが、誕生日は年一度だ、友人と祝いたいであろう。

これは、祝う友人たちによりけりだ。個人的に、だれも傷つかないのなら節度を持って身内のみで祝いの席を持っても良いのではないだろうか?

その時まで延期するのもありだろう。

節度を保てば・・・」、とこれまた曖昧表現をさせて頂く。

やっと本題に触れさせて貰う、が。

節度を保っているのに、「フキンシンダー」と言うのは如何なものか。

「この前友人と飲んだ~」と言ったら「不謹慎!!!」と発言したりだ。

「『落ち着いたら飲もう』って言うけど、何をして落ち着いたと言えるのか」と悩んだ人を見た。

話せばいい。友人なら聞けるし、お互いフキンシンダーと言わないだろう。

言っても、なぜそう思うかを明確に説明できるはずだ。

そして、それでお互いへの理解を深めれるはずだ。

弁解、理解すればこその友情であり、できないならそもそも一緒に飲まないほうがよいと思う。

では、一体何が問題なのだ。

聞く耳持たず、事情知らず、判ろうとせず、人を指し、「フキンシンダー!」と叫び、まるで自分が、

「進言行動で英雄に造り変えられていると勘違いしている人間」ではないのだろうか。

それこそ、何も考えずに発言しているか

被害者を思ってあげて、怒りを代弁する俺カッケー」と言う自己陶酔的な理由で発言しているかだと思う。

前者は仕方あるまい。ある意味

後者であれば、それこそ、

  「苦しんできる方々を『糧』にし、自分ナルシスト願望に餌を与え幸福感を得ている」のではないだろうか?

それこそ、私の辞書では、不謹慎だ。

逆に、「不謹慎だ!」と言っても、相手の話を聞き、理解をしたりするのはいいことだ。

自己陶酔でもないし、おそらく被害者を本当に想ってからこそと思える。

「自粛します」と言って閉店しているお店や、自粛してお酒に参加しない友人も問題ない。

被害者を糧にしていなし、被害者を想っての事だ。

重要なのは被害者真摯に想う事だと想う。

空っぽ正義感で「不謹慎だ!」と叫べば、指された人も、被害者も傷つけているということを考慮して私は行動していこうと想う。


余談:

これは戯言です

私自身、聖人君子はないので、誠に不謹慎な発言をしたこともあるし、これからもするだろう。

私自身、度々この「フキンシンダー」と叫ぶ側であったり、将来的にあるかも知れない。

だが、それを悔い改める努力はさせて頂く。

上記のいくつかのケースは大体又聞きしたケースを元にしているのであしからず

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん