はてなキーワード: 村木靖とは
・松田サーカス=付けPAN、リアリティエフェクト、タイムライン、背動
・敬史=ギザギザ煙、破片の大きさ、画面手前への移動、丸い粒、磯以降
・金子サーカス=煙での空間表現、ベイパーのような細部描写、画面360°回転
・村木クール=アニメスタイルイベント等での人物作画興味無し発言、バーニアが頭に
・柿田爆発=かきたぁぁぁぁぁああああああああああーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!(村木靖監督作品「彼岸」より)
というように、作画オタクなら誰でも名前を見るだけで各人の特徴が浮かびます。
その理由は前述されてる通り、見分けにくい丁寧な芝居ではなく、特徴が出やすいエフェクトや板野サーカスだからです。
共通認識を刺激する「初心者でも非常に分かりやすいネタ」としてエウレカOP2解説は作画を語るスレで大受けしました。
ちなみに上級者だとその回のEDテロップを見るだけでカット内容が分かるようになります。
交響詩篇エウレカセブン 2期OP「少年ハート」より。
http://www.dailymotion.com/video/x2rqdu_eureka-seven-opening-2_fun
ラップ部分で人物紹介、クルーの大半は並べるだけ、ありがちな作中への伏線カットもガン無視、引きすぎ、人物とかストーリーとか最高にどうでもいいのが丸分かりな村木マジクール
↓
「咲かそう咲かそう」で松田サーカスを空中に咲かせるという常人には出来ない発想
↓
サビ頭でまさかのマクロス壁撃ちパロを敬史に振るという村木以外には思いつくことすら不可能な神采配。
ちなみにブルージェンダーのOPの時には鴨川に壁撃ちパロを描かせているので、よほどあのOPの板野背動に思い入れがあるらしい
↓
こだわりに満ちた柿田爆発。柿田と綿密な打ち合わせがあったらしい。溶解した部分と駆動部に分かれた爆発を必要以上にたっぷりと見せる
↓
とどめの金子サーカス。これを金子に描かせるのが目的だった言わんばかりの神作画。
↓
コンテ・演出:村木靖
橋本敬史 柿田英樹