2024-10-26

魂の情報化

会社の人に魂を情報化したいんですよね って話をしたらうんち扱いだったので ここに記して流してしまいたいと思います

□魂の情報化とは

魂そのものコンピュータ上で再現すること。(人間思考精神AI再現することじゃないよ!)

※ここでいう魂とは攻殻機動隊で言うゴーストのこと。ゴースト情報科学的に定義たかったというのがモチベーション

勿論、魂の再現なんてことは出来るわけがないので

魂の構成要素を特定してその構成要素から一意な情報作成すれば

その情報の保持者=人間である ということを証明可能にする

までなら現実的範囲と考えた。

□そんなことして何が嬉しいの?

AI人間を明確に識別するため。

Web上でAI人間の見分けがそのうちつかなくなるから人間しか与えられない権限必要

□魂の構成要素

一番支持がありそうな、魂=肉体+精神 という考えで検証

まず肉体はDNA情報化可能

精神情報化は困難だが、精神経験によってもたらされている とすれば 経験情報化すれば解决できるのではないかと考えた。

経験とはリアルワールド経験何でも良い。Amazon購入履歴とか、病院いったとか、1日中寝てたとか 何でも。

DNA(AIにはないがそれだけでは一意にならない)と経験情報から鍵やら識別子を生成したらいいでしょっていう考え。

ぶっちゃけ魂の定義というのはそれほど気にしていなくて

人間しか絶対に保持していない

・組み合わせでユニークになる

情報化可能もの

という制約で考えても上記になった。

□結局ダメだった理由

・先行してAIとの見分けをやっている人がいる

Web上でAIと見分けがつかなくなるのはわかるけど、リアルワールドで見分けがつかなくなるのはかなり先の未来

 なのでリアルワールド人間かどうかを判定してそれをWebに持ち込めば、しばらく問題ないのでは。

という合せ技一本の理屈を覆せなくて終了。

戸籍などとは違う正真正銘生きた証を残せる、というような副次的価値もありそうなんだけど。

ともあれ御陀仏でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん