2024-10-22

公明党自民党が連立を組んだ経緯を教えて。なんで宗教団体母体政党自民党が組むのか理解できません

公明党自民党が連立を組むようになったのは、1999年小渕恵三内閣の時期からです。もともと自民党は長い間、単独政権を担ってきたんですが、1993年政権を失って非自民連立政権誕生しました。その後、1994年自民党社会党(現・立憲民主党前身)と連立を組んで政権に復帰しましたが、1998年に再び政権不安定な状況に。そこで、自民党が新たな安定政権を作るために、公明党に声をかけたんです。

なぜ公明党が連立に加わったのか

公明党創価学会支持母体としており、宗教団体の色が強いですが、政治的には中道左派立場を取っています自民党保守右派政党なので、もともと政治的立場が異なりますが、お互いに連立を組むことで利益がありました。それは以下の二つの理由があります

1. 自民党利益

自民党単独過半数を確保するのが難しくなっていたため、公明党の票を得て政権の安定化を図りたかった。

2. 公明党利益

自民党と連立することで、政策実現の機会が増えると考えた。また、公明党としても影響力を保ちたいという狙いがありました。

宗教団体と連立することの意義

日本政党連立の中では、宗教団体母体政党が入っているのは珍しいことかもしれません。ただ、公明党が長い間政治活動を行ってきたこと、また「平和福祉」を掲げる中で、ある程度の支持層確立されていたことが連立の背景にあります。また、公明党自体が、政治宗教関係を明確に区別し、議会活動を行うことを強調しているため、自民党としても連立に踏み切ることができたと言えます

この連立によって、自民党公明党政策バランスが取れることや、特に選挙の際にはお互いの候補者を支持し合うという協力体制確立されてきました。それが今も続いている理由の一つです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん