2024-10-03

お局に出会ってバイトをやめた

一年ほど前、初めてお局という人種出会った。たぶんお局。どんな人だったか書いていく。

お局がきつすぎて一か月でバイトをやめた。

アルバイトは早朝のアルバイト担当場所社員アルバイト二名しかいない。

何故バイトをやめたかというと、勤務がお局と一緒になるとあまりに逃げ場がなさ過ぎたから。

お局の行動一覧

・勤務が一緒になった二回目でそれ以降ほぼ無視

一回目は私の初日だったのだが普通の人だった。多分その日に品定めされてたのかもしれない。

二回目一緒になったら、もう挨拶無視されていた。仕事でも同様。

他の社員が出勤してきて周りに人がいるとちょっとだけ返してくる。フル無視してるとは思われたくないんだろうな。小賢しい。

その態度をとってくる理由が本当に不明だった。

嫌なことがあったか無視する。小学生じゃないんだからさ...

仕事質問をしても全く目を見ない

勤務初期は仕事質問があれば、社員がお局しかいない時は、お局に聞くしかない。

しかし、話しかけてもマジで作業をやめないし目も見てこない。

本気でダルそうな態度で指示をしてくる。

質問されるのが怠いなら、一回まず貴方が教えたほうが今後質問され無くなれますよ。

・私がいる空間で別の人に愚痴を言う

休憩中など、別のエリアパートなどに別の社員愚痴を言う。

明らかに私にも聞こえるように、別の人の愚痴のようでおまえにも同じことを思っているぞと言わんばかりの言い方で。

「あの人(社員)は入って一年なのにまだ新人気持ちでいる」

最近仕事来るともー全部にイライラするんです!」

とか

何かあれば直接言ってくれれば私も修正しますよ。

・他の社員とは(表面上)仲良くしている

裏でアホみたいに愚痴を言いながらも、他の社員には客の愚痴を言うとでコミュニケーションを図っている。

これはやめるときに判明したのだが、以前にも私のような理由で辞めた人がいるらしい。

そりゃあそこまで露骨だと分からないわけないよな。

なので皆さん分かったうえで、付き合っている。

私に対しては、真正からスーパー露骨に嫌な態度をとってきていたが。


まさにお局さん。社員の中でも特に勤務年数が長く、仕事はできる。本当に仕事はできる。

からこそ、他の社員リーダーもあまり強く言えない。

で、これも辞めてから分かったのだが、私よりも少し早く入った社員に対しても入りたての時はこんな露骨な態度だったらしい。

その社員は私が入るころには大体一人で仕事できるようになっていて、お局とも表面上はうまくやっていた。

まり、おそらくこのお局は仕事ができない人間死ぬほど嫌いなんだろう。

私の考えでは、はじめてなら仕事ができないのなんて当たり前だし、さっさと独り立ちしてほしいならお前が教えるのが一番だよ、としか思わないのだが何を考えているのだろうか。

あと、この時久しぶりに明確な悪意のようなもの自分に向けられているのを感じた。

そういうのは高校生ぐらいで終わってる思っていた。

お店の客なら一時的なことで済むのだが、働いている身内にこのタイプがいると本当にきつい。

感情露骨に態度に出るから、一度だけ客から「そんな露骨に嫌な顔するなんて接客向いてないよ」と指摘されてて、正直ざまぁみろと思った。

  • そういうお局にはきっちり落とし前つけねーとだめだ 俺はお局とかいう偉そうなババアの前で仁王立ちして潰すぞババアーーーーー!って大声で怒鳴りつけた後に真っ直ぐいって小内刈...

    • 「後悔はしてねえ」の検索結果(7件) https://anond.hatelabo.jp/search?word=%E5%BE%8C%E6%82%94%E3%81%AF%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%AD%E3%81%88&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん