2024-09-25

Androidスマホ入力されるマウス操作カスタマイズしたい

ここだと有識者が多そうなので、是非お知恵を貸してほしい。

Androidスマホ無線接続した入力デバイスから入力を置き換えることで、YouTubeNetflix等のアプリで、巻戻し、早送り、前の動画への移動、次の動画への移動を実現したい。

なお、Galaxyだと標準の設定でマウスから入力カスタマイズできるらしいけど、いま使用しているスマホカスタマイズできない。

そもそも入力を巻戻し、早送り等の特定機能に紐付けることができるかは不明

使用環境

使用環境は以下の通り。

使用スマホ

以下2つのスマホ使用

Google Pixel 7 Pro (Androidバージョンは14)

Huawei P30 lite(Androidバージョン不明※いま手元にないが、常に最新にアップデートしている)

入力デバイス

サンワサプライ MA-BTRING5BK

考えている実現方法

実現方法は以下があると思うけど、①だと最も嬉しく、数字が大きくなるほど避けたい方法

できない場合はできないと教えてもらえると嬉しい。

(技術的には可能、みたいなレベルなら、それも教えてほしい)

①公開されているアプリ使用する

Google Playでの公開でも、apkを配布しているケースでも、どちらでも可。

該当するアプリがあれば教えてほしい。

対応機能(早送り等)を持った別の小型デバイスを購入する

そんなデバイスがあれば教えてほしい。

アプリ自作する(他人に作ってもらうは除外)

ざっくり要件だけど、以下を実現するアプリ自作するのに参考となるサイトや答え(コード)を教えてほしい。

 a)外部デバイスから入力識別する

 b)特定入力を置換表に沿って置き換える

 c)メインで起動中のアプリ特定する

 d)接続されているデバイス名を識別する

※a)、b)はmust要件、c)、d)はwant要件

習得コストも含めてそんなに時間をかけて実装したくないという前提で、どんな言語をどんな環境実装すればよいかも教えて貰えると嬉しい。

なお、増田は現時点でc言語のみ使える。

デバイス販売会社要望を出す

こちらに関しては製品アップデートも難しいだろうからほぼほぼ無理だと思っている。

長くなったけど、有識者がいれば教えて欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん