2024-09-23

例の訴訟についての気持ち

最初訴訟の件が公表された時から

確実に任天堂ネガティブな反応が起こることが想像できたので「なんとなく不安だ」という気持ちを強く持った

自分ポケモンファンとして件のゲームがやっていることに良い印象は全く持っていないが

それでも手放しで任天堂よくやったとは思えなかった

周りの人たちが盛り上がっているので良いことだと思っていいのかなあとかなり迷ったし今も迷っている

発表の日から土日で海外メディアSNS感想を眺めて

今は訴訟はするべきではないんじゃないかという方に傾いた

海外の人の意見感覚が違いすぎると思って最初受け入れられなかったが、

件のゲームが売れることによってポケモン側が危機感を持ってもっと面白いゲームを作ってくれることを期待しているというのを見て

それは確かに共感できると思った

ポケモンの1ファンではあるけど、正直「このゲーム面白いよ」と言って人におすすめできるかと言ったらNoだなと前々から思っている

海外の人たちの一部はせっかく現れた「ライバル」を全く別の手段で叩き潰そうとして勝負しないことに失望しているのだなと受け取った

正直全くフェアな勝負ではないなとは思う

人の作ったものをその辺にある素材扱いしてキメラを作るところと対抗するのがフェアなわけがないと感じる気持ちはある

クリエティティには相応の敬意が払われてほしい

雑に扱われるんだったら作ってもしょうがないと感じてしまクリエイターはいるだろうし、

それで創作が滞ってしまうのはもったいないことだ

海外の人の視点では今回のような訴訟があるとクリエイターがやりづらくなると思っているみたいだが

上記のような感覚からすると全く逆になる

このことはもうちょっと理解されてほしい(みんなが同じように感じたかどうかは知らないけど)

ただ真っ向勝負ではない手段で叩き潰してしまった場合に、

ポケモンもっと面白くしないといけないんだと開発側が考えてくれるだろうか

ファンと言いながらなんだけどその辺りあまり信じられていない

当然ながらポケモンゲーム公式立場からしか作れない

自分がやりたいのはポケモンに似せた面白いゲームではなくてポケモン面白いゲームなので、

公式がそれをやってくれなさそうな予想しかできないのは苦しい

勝手ながらポケモンという魅力的なIPが檻に閉じ込められているような気にもなる

いや今のポケモンは十分面白いよと思ってるファンもいるだろうから貶してしまってごめんね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん