2024-09-16

不倫からの友人への不信感

数年疎遠になっていた長年仲良かった友人から久しぶりに連絡があった。

電話じゃなくて、メッセンジャーで連絡があった。どうやら5年ぶりだったらしい。

彼とは20年ほど仲良くしていたのだけど、あることをきっかけに疎遠になってしまっていた。

彼は、既婚者で、かつ5歳ほど年上の女性結婚していて、10年以上結婚生活をしていて、都内に新居まで購入していた。

あるとき、彼が地方都市単身赴任になってから様子がおかしくなっていった。

個人的には当時、彼の性格から言って、火遊びはできても、浮気などはできないタイプだと思っていた。

しかし、あるときから急に嫁とは不仲だといい、別居すると言い出した。

少しおかしいな、と思ったが、単純に別居による不仲かもしれないので、あんまり触れないようにしていた。

あるときから理由は言わなかったが、離婚に向けて進めていると言っていた。

ある日、離婚が成立したとの連絡があり、自宅のローンなども残っていたので、財産分与も大したことなかったという話をした。

個人的には、友人なので理由はともかく、負担が大きくなくてよかったね、と言った。

それから半年もたたないうちに、なぜか美人の新しい若い奥さんとの結婚式案内のレターが届いた。

どうやら彼女が初めての結婚、かつ地方のため、式をしないわけにはいかなかったらしい。

とはいえ、、、よくよく聞いてみると、新しい奥さん妊娠していることも分かった。

離婚成立から間もないのに、、というかそこで全てがつながった。

彼は普通に何もなかったかのように結婚式案内という体で連絡をくれたが、なんとなく個人的違和感があった。

結婚式も何となく気が向かないので行かず、その後数年は、SNSでも子供のことは一切触れられなかったが、ところどころに感じることはあった。

個人的には、周囲の仲間たちからだましていくスタイルは、若干不信感があって、その後連絡することもなくなっていた。

そんな友人からの連絡だった。

普通にやりとりしたし、彼からは相変わらずそういったプライベートの共有はほぼなかったけど、何となく違和感があった。

それまではそういった、不倫的な、すでに不貞は始まっていたが離婚して結婚、というケースは他の友達にもあったけれども、そういう友達相談してくれた。

そういうしょうもないことを相談とか共有してくれた人々のほうが、信頼できるし、今でも仲良く連絡が取れる。

全てが見透けているのに、隠し通している彼にまだ不信感がある。

しろバレバレなのに隠し通せていると思っているのが滑稽だし、正直、前の奥さん不憫で仕方がない。

そんなことを、考えても意味がないのだけれど、彼との間にできた距離はこの後も、彼が打ち明けてくれるまで埋まりそうがない気がしている。

仲は良かったほうだったと自覚している。

自分が真面目すぎるのか、友人に期待をしすぎただけか、わからないけれども、、、子供が育っても、未だに全てを隠している彼は滑稽だ。

と思う、自分が神経質なのだろうか。

  • こういうケースも不倫に当たるの?一般的な解釈?

    • 「不倫」はどうかわからんけど、「不貞」について言えば別居後なら不貞行為にあたらないことが多い。 「ことが多い」というのは、婚姻関係の破綻後であれば不貞行為に当たらない、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん