2024-09-08

マイナカード改善レベルが低すぎるんですが……

anond:20240907122208

このレベル改善したとか言われても…

100点満点で10点だったのが30点になったくらいなんですが…

パスワードは実質2種類

運用の工夫でユーザー管理やすいように改善されています

あの…仕様ダメなのだから仕様からしましょう。

運用回避否定はしなけれど、日本国民全員に運用回避させるコストを考えているんですか?

ポイントを配る前に仕様を直すべきだった。

銀行キャッシュカードなども3回でロックされる。

3回までチャレンジできるのはちょうどいいバランスに設定されていると思う

暗証番号の重みが銀行キャッシュカードとは違うんだよね。

銀行キャッシュカード暗証番号は、他人に知られるとお金が盗まれ重要もの

そもそも対面での本人確認パスワード要求するのが間違っている。

これまでパスポートでも免許証でも、本人確認パスワード必要になったことはないでしょ?

マイナカードけが他とは違う変なフロー採用している。

これも仕様バグ

全国に即日有人サポート窓口を用意してくれているのはすごいなあと思う。

再発行の所要日数も、まもなく10日程度まで短縮される予定。

現状で、免許証国民健康保険証も即日再発行ができるのに10日でドヤられても。

免許証保険証カバーするのであれば、即日再発行できるような仕組みにすべきだったのでは?

ここらへんの内情はわからないけど、住基カードベースしたことで、技術レベルの低い(即日再発行できない)カード仕様になってしまったのではないか想像

記事への反応 -
  • マイナンバーのパスワードが4つもあるのが悪い それでいて3回ミスったらアウトなんだから

    • マイナンバーは4種類もパスワードがあってややこしいし、3回間違えたらロックされるので嫌だという人へ。 現状はかなり改善されてるよ。 パスワードは実質2種類 a.署名用パスワード...

      • anond:20240907122208 このレベルで改善したとか言われても… 100点満点で10点だったのが30点になったくらいなんですが… パスワードは実質2種類 運用の工夫でユーザーが管理しやすいように...

        • マイナンバーカードの仕様も運用についてもあまり理解されてないように思います。 パスワードが4種類ある事について 仕様としては用途別に4つに分けて管理できるのは別に悪い仕様...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん