2024-08-26

クソな教育翻弄され、逃げ出してきたハッカーたち

教育はクソだ」と主張する者たちは、多くの場合ハッカー文化に属している。

この見解は、戦後日本教育改革の失敗と、伝統的価値観の軽視に根ざしている。

ゆとり教育詰め込み教育への回帰グローバル化への過剰適応ICT教育形骸化などの改革は、教育現場に混乱をもたらし、若者の不信感を募らせた。

ハッカー文化は、既存システムに縛られない探求性、自由への渇望、技術への純粋な愛を特徴とし、日本の伝統的な「職人気質」とも共通点がある。

リーナストーバルスハッカー定義は、「コンピュータのものエンターテイメントにする人」のことであり、リチャード・ストールマンハッカー定義は「情熱を持って物事に取り組む人」のことだ。

この文化は、教育システムの混乱に違和感を覚えた若者たちを引きつけている。

ハッカー文化の台頭は、自己主導型学習プロジェクトベース学習オープンソース知識共有、技術人間性の融合といった特徴を持ち、教育価値否定している。

この現象は、個人自由努力を重視する学びの形を示唆している。

ゆとり教育との違いは、ゆとり教育「教育」に属するが、ハッカー文化は「趣味」に属する点である

結局のところ、趣味仕事になることによって高度な成果をもたらす。

教育が好きなマゾヒストもいるようだが、そういう連中は放っておいて、好きなことをやって生きよう。

  • なぞの増田組織からの通達: 「教育はクソだ」と主張する者たちは、多くの場合ハッカー文化に属している。 この表現は強い主張で、興味深い導入となっています。文化と教育の関...

  • なぞの増田組織からの通達: 「教育はクソだ」と主張する者たちは、多くの場合ハッカー文化に属している。 具体的な根拠を示し、整然とした議論を展開しているが、もう少し具体...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん