2024-08-21

義務教育中学定期テスト全教得点率95%以上というのは全国でどのレベルなんだろ?

義務教育中学=私立公立受験しないと入れないところに入学しなかった場合自動的に籍を置かれる中学、と定義

端的に言えばごくふつう公立中学イメージでいいと思うんだけど、この種の中学定期テスト難易度は全国一律で差がほとんどないはず。

この場合中学のころタイトルのような得点率だった場合期待値的に全国上位何パーセント学力に入る可能性が一番高いのだろうか、という話。

ネット馬鹿にされたとき俺はたまに「自分中学でずっと~点だったんだぞ」などと書き名誉回復を図ろうとすることがあるので気になった。これってそもそもさらしにしかなってないかもしれないんだよなと。

あほとんどの義務教育中学で育った子は義務教育中学以外に受験で入って勉強した子の最下位クラスよりも下ではあるのだと思う

でも義務教育中学でもトップ層なら、そんなに偏差値高くない私立公立中学最下位よりは学力上という期待値も高そうだし、トップ層は模試も受けてそこでそれなりにいい成績とる子からノー勉でも割とできるやつまでそれぞれなはずんだよな。

一体期待値的にどのあたりに落ち着くんだろう?下位40%とかだったらやっぱり恥だよ。

(もっと中学のころの成績引き合いに出すやつは高校でがた落ちしたりなんかの事情大学言ってなくて大卒学歴自体持ってないとかいろいろ察せられたら終わり、そういうあまりにも隙だらけなマウントなんだよな…)

  • 40過ぎて中学時代の話を持ち出すおじさん…

    • それ言っちゃうと40過ぎれば大学も中学も時期的に大差ないんだがな

      • 普通に40過ぎて大学を誇りにしてるおじさんは それ以降何も成しとけてない無能扱いだよ

        • まあ(一見)無能ばっか集まってそうなヤフー知恵袋とかでのレスバトルでならどうせ無能同士なんだしマウントとしてなら有効打たりえるかなと。 ただし運用する上でそもそもその成績...

      • 40過ぎて大卒中卒で上下を見てる人は学歴しかマウント取れるとこないのかなって思う

  • ワイはそんな感じやったけど阪大に現役で入ったやで

  • 地域と学校のレベルによるだろ 自分も公立で、全国模試は偏差値65とかだったが学校の成績は下位30%くらい500点満点中450点とかだった 住所書くと、お父さんお医者さんなの?〇〇大学の...

    • 無入試で入れる中学で学校のレベルが変わるとかあるの? どういう学力が生まれるかということのは発達障害も含めて地域的に完全ランダムなはずだよね? 無入試中学の場合入る子の学...

      • 学校のそういう仕組みはわからないけど、地域の学校口コミ?的なので検索すると公立なのにレベルが高い、私立の進学クラス行くよりいいと書かれてることもあった。(今は知らん) テ...

      • 結論として、無入試でも中学のレベルはけっこう変わるよ。 20年近く昔の話だけど、通ってた公立中学(もちろん無入試)が市でTOP3に入る中学だった。 大阪府の公立高校入試の話になるけ...

        • すると、ドヤ街や限界集落や離島の子が通う中学校で満点近くなのと、麻布や田園調布みたいないかにも教育費にお金かける余裕たっぷりの人たちが住んでる地域の中学校じゃ、どれぐ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん