2024-08-21

anond:20240821142636

学校のそういう仕組みはわからないけど、地域学校口コミ?的なので検索すると公立なのにレベルが高い、私立の進学クラス行くよりいいと書かれてることもあった。(今は知らん、地方都市だったか私立の進学クラスがぱっとしてなかったと言うのもある)

あと学年の1/4くらいが帰国子女英語はもちろん第二外国語も喋れる人も多かった。

テストとかの方針は今から十数年前の話だから今は仕組みが変わったりするのかもしれない

知的障害とかならともかく発達障害ってIQに影響はなくない?

知的障害とかの子は養護学級にいたよ。

一般クラスに変な子はあんまりいなかったと思う。親が医者とか大学教授みたいな人多かったから幼少期から適切な対応教育されてきた結果なのかもしれないけど。

記事への反応 -
  • 義務教育中学=私立公立で受験しないと入れないところに入学しなかった場合自動的に籍を置かれる中学、と定義 端的に言えばごくふつうの公立中学のイメージでいいと思うんだけど、こ...

    • 地域と学校のレベルによるだろ 自分も公立で、全国模試は偏差値65とかだったが学校の成績は下位30%くらい500点満点中450点とかだった 住所書くと、お父さんお医者さんなの?〇〇大学の...

      • 無入試で入れる中学で学校のレベルが変わるとかあるの? どういう学力が生まれるかということのは発達障害も含めて地域的に完全ランダムなはずだよね? 無入試中学の場合入る子の学...

        • 学校のそういう仕組みはわからないけど、地域の学校口コミ?的なので検索すると公立なのにレベルが高い、私立の進学クラス行くよりいいと書かれてることもあった。(今は知らん) テ...

        • 結論として、無入試でも中学のレベルはけっこう変わるよ。 20年近く昔の話だけど、通ってた公立中学(もちろん無入試)が市でTOP3に入る中学だった。 大阪府の公立高校入試の話になるけ...

          • すると、ドヤ街や限界集落や離島の子が通う中学校で満点近くなのと、麻布や田園調布みたいないかにも教育費にお金かける余裕たっぷりの人たちが住んでる地域の中学校じゃ、どれぐ...

    • 40過ぎて中学時代の話を持ち出すおじさん…

      • それ言っちゃうと40過ぎれば大学も中学も時期的に大差ないんだがな

        • 普通に40過ぎて大学を誇りにしてるおじさんは それ以降何も成しとけてない無能扱いだよ

          • まあ(一見)無能ばっか集まってそうなヤフー知恵袋とかでのレスバトルでならどうせ無能同士なんだしマウントとしてなら有効打たりえるかなと。 ただし運用する上でそもそもその成績...

        • 40過ぎて大卒中卒で上下を見てる人は学歴しかマウント取れるとこないのかなって思う

    • ワイはそんな感じやったけど阪大に現役で入ったやで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん