2024-08-16

実力以上の人生を送る秘訣(仮)

自分人生を振り返って、実力以上の人生を送れているな〜と感じているので、まとめてみたい。

実力は以下

アラサーOL

・平均体重、平均身長

都内市街一般家庭出身

・秀でた特技なし、学力偏差値50

・集合写真で右端にいるタイプ

と、なんともどこにでもいるモブ

こんな自分現在状況が以下

・某区タワマン在住

・同世代高身長男性20代結婚

世帯年収上位数%(自身年収も上位数%)

と、世の中の幸福度と照らし合わせるとかなり良い人生を辿っているのではと思う。

ここで自分の自慢をしたかったのではなく、自分が(どう考えても)実力以上の人生を送れているのはなぜなのか、汎用性はあるのか、を考えてみた。

まず前提として、明らかに運が良かったことは確かだ。運については、神社に通うなりして鍛えていただきたい。

その上で実力以上の人生を送れているのは「節目において、徹底的に戦力を練る」

節目というのは、受験就職結婚出産!!!

さらにいうと、受験履歴書記載する大学受験を頑張るべき!!!就職新卒で思うようにいかなくても、転職で頑張るべき!!!結婚出産は失敗すると再起が難しいので気をつけろ!!!

勉強が苦手であれば、推薦でも浪人でも海外に行ってでも大学受験だけは頑張る。就職業界決めかねていたり、うまくいかなくても、自分に合う企業を見つけて頑張って昇進する。結婚相手ヤバいやつではないか調査し、諸々の条件と照らし合わせる。

本当にこの4ポイント受験就職結婚出産)だけは全集中して頑張る必要があると思う。周りを見ても人生の節目にこじらせると、実力以下の人生を送る可能性が高い。

とはいえ人生最後に答え合わせがあるのだろうなあ〜と思う今日この頃

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん