2024-08-16

anond:20240815000524

でも、ネットSNSがなければ、俺の人生もっと充実してたはずなんだ!ってのも、単なる幻想だと思うんだよね…😟

何でもそうだけど、ifを考えるのって人生もっと無駄時間でしょ?

あと、ネットSNSがなかったとしても、その時代ネットSNSみたいな安易に飛びつけるものに飛びついてただけだと思うんだよね

自分ネットがなかったら、コンピュータプログラミング仕事にしてなかったと思うし、

他人ソースコードを読んだり、ネットの向こう側の誰かをライバルにして技術を向上させようと思ったり、そのためにひたすらコードを書いたり、

ギターを買っても、元となる楽曲音源レコードCDしか手に入れられないとしたら、財力に比例してしまうし、バンドスコアタブ譜もそう、教則本もそう

演奏技術はどれだけ普段音を聴いているかインプットしているかにも比例するからネットがなかったら、それが財力に比例したままだったと思う

それがサブスクYouTubeや、厳密には違法だけど自分が採譜した譜面を公開してくれてる人がいれば、それを無償のTuxGuitarで再生できるわけだし、

ネットがなかったら、自分プログラミング能力とか画力とか演奏力とか、上達しなかったと思うんだよね

あと、今なら生成AIを壁打ちの相手にすれば英語勉強したり、あらゆる勉強の壁打ちになってくれるし、

ネットSNSがなければ、俺の青春は充実してたはずだ!みたいな発想に、自分そもそもならないんだよね

だって、俺、子供の頃からスクールカースト最下位側の人間からネットSNSでpoweredされてなかったら、人生は今よりショボくてつまんなくなってたと思うんだよね

今の状況にまったく満足はしていないし、そうは言っても、こうやって生きていられることに感謝はしてるわけだけど、

いずれにせよ、ネットSNSがなければ俺の人生は充実してたはずだ!なんて考えに自分はまったく至らないんだよね

多分、生きてる世界が違うから視点が違うんだろうけど…😟

記事への反応 -
  • 空洞ですってどう考えても愛を「空洞」と表現する坂本慎太郎のセンスが光る曲なんだけど、なんか最近聴いてると無性にネットサーフィンやSNSで青春ないし人生をドブに捨てた事ばか...

    • でも、ネットやSNSがなければ、俺の人生はもっと充実してたはずなんだ!ってのも、単なる幻想だと思うんだよね…😟 何でもそうだけど、ifを考えるのって人生でもっとも無駄な時間で...

    • ゆら帝じゃなくてMr.Childrenが好きになる軽い頭の持ち主だったら軽い芯かもしれないけど青春とか増田が求めていた芯はできていたかもね

      • 頭重すぎて、てにをは間違えてんぞ。 余計なもんしか入ってないのか?

        • 訂正プリーズ

          • If he had been a light-headed person who liked Mr. Children instead of Yura Tei, his core might have been light, but he might have had the core that Masuda was looking for, such as Seishun. Google翻訳そこそこ問題なくできたから別にい...

            • 増田ってたまにこの手の、やたら言語に関する指摘を試みてくる奴がただ完全に狂った日本語の虚数解的な何かを内面化してるパターンが出現するよな

    • 「年齢相応の人生経験」が脳内からポコンと欠落しており、その空洞部分にインターネットが注入されてしまった— つかんぽ (@tsukampo) August 18, 2019

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん