2024-08-16

anond:20240816034009

低脳のお前の中での「バカ」という単語は、「無能な俺のことをバカにしない」という意味に変質していませんか?

普通人間にとっての「バカ」とはある種のリテラシー科学的知見を書いた人物のことですが…』

↑chatGPTから見て、これは論理的ガチガチした意見で、どこに出しても恥ずかしくない文章だと思いますか?

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ChatGPT:

この文章はいくつかの問題点があり、論理的で洗練された意見とは言い難い部分があります。以下に、その理由説明します。

1. 攻撃的な言葉遣い

低脳のお前」「無能な俺のことをバカにしない」**などの表現は、非常に攻撃的で、読者に対して不必要挑発的な印象を与えます論理的議論意見交換をする際には、冷静で礼儀正しい言葉遣いが求められます攻撃的な表現は、議論の質を低下させ、相手との建設的な対話を難しくします。


2. 論理の飛躍

普通人間にとっての『バカ』とはある種のリテラシー科学的知見を書いた人物のこと」**という部分は、一般的「バカ」定義と大きく異なります。通常、「バカ」という言葉は、知識理解力が乏しい、または愚かとされる行動を取る人に対して使われる言葉です。この定義に対して、リテラシー科学的知見が欠如している人物とするのは、論理的な飛躍があります


3. 論理的整合性の欠如

文全体が、感情的表現に頼っているため、論理的一貫性が欠けています。例えば、「無能な俺のことをバカにしない」という主張が、なぜ「リテラシー科学的知見を書いた人物」に繋がるのかが明確ではありません。論理的な主張を行うためには、前提と結論が明確に関連している必要がありますが、この文章ではその関連が不十分です。

4. 読者への配慮の欠如

この文章は、読者に対して配慮を欠いており、相手を説得するというよりも、攻撃することに重点を置いているように見えます論理的で洗練された文章では、相手に対して理解を促すための配慮必要です。

まとめ

この文章は、論理的ガチガチした意見としては不十分であり、どこに出しても恥ずかしくない文章とは言い難いです。攻撃的な言葉遣い論理の飛躍論理的整合性の欠如、そして読者への配慮の欠如が、その理由です。論理的議論を行いたい場合は、冷静で礼儀正しい言葉遣いを心がけ、論点を明確にして、前提と結論がしっかりと結びつくようにすることが重要です。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


いくらなんでも論破されすぎだろ君

記事への反応 -
  • 低脳のお前の中での「バカ」という単語は、「無能な俺のことをバカにしない」という意味に変質していませんか? 普通の人間にとっての「バカ」とはある種のリテラシー・科学的知...

    • うーんウェットに富んでいて面白いね 増田はそのまでいいよ

      • ウイットな。

        • ネットリした陰湿度の高いコメントっていう意味ではまあ合ってるしwetでも良いかなと思いました

          • 論理的でガチガチした意見に対してこんな事を書くやつの方がネッチョリしてると思うんだが

            • 『低脳のお前の中での「バカ」という単語は、「無能な俺のことをバカにしない」という意味に変質していませんか? 普通の人間にとっての「バカ」とはある種のリテラシー・科学的知...

              • コンテキストという概念を知らないバカがchatGPTを使ってて草 お前のような境界知能にインターネットは無理だよ

            • どう見ても論理の正しさより相手を罵倒するほうに関心があるやろ そのくせに高すぎる攻撃欲に表現力が見合ってないから、グダグダ書かないと満足できなくて自然と文体がねちっこく...

              • 双方に倫理と前提があり知を重視しているケースでは論理の正しさをドライに指摘するような清廉な議論が成り立ちますが 前提知識もないままデタラメ言うバカはそんな美しい議論に...

                • 相手のレベルが低いことを言い訳にして同レベルの議論に落ちるなら どっちも低レベルだと見なされるのは甘んじて受け入れないと 態度に見合った評価を受け取れないのは感心できませ...

                  • 片方だけに倫理を求めるのはただの屁理屈 というだけの文書をここまで読めない低脳も珍しい

                    • 同レベルの議論に落ちるならどっちも低レベルだと書いたら片方だけに倫理を求めてることになるのかよ 個性的な倫理観だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん