2024-08-07

anond:20240807191755

なんで旧NISA投信売ってんねん。

課税期間の5年間の枠を無駄遣いしてもったいない

NISA制度理解していないみたいなので、教えとくと、旧NISAは「非課税期間の5年間で最も高い時に売る」と非課税メリットを最大限に活かせる制度だよ。何も考えずに5年間持ち越すのは悪手でしかない。

例えば、

  • 0年目 旧NISA10,000円で購入
  • 2年目 20,000円まで上昇
  • 5年目 7,000円まで下落・非課税期間が終わり特定口座に移管
  • 7年目 20,000円まで上昇・売却

という経過をたどった場合、非課税期間が終わったタイミングの7,000円が基準になるので、20,000 - 7,000 → 13,000円の利益が発生したとして課税される。この場合は、最初から特定口座で買うよりも税金が高くなる。

↓参考

資産比率においては、外貨建て保険割合がやけに高いのが気になるな。

保険の内容が分からんから断言できんが、満期日や死亡時に円に換算して返還される商品じゃないだろうな?

外貨建て保険は満期や受け取り方法年金・一括)が選べるタイプ保険料控除が使えるのと万が一の生命保険として掛けてる。ドル高のおかげで現時点で解約してもプラスになるのだけど、今後の円安のヘッジのためにそのままにしてる。

それと株価下落局面は積立を継続するチャンスなのに、続けるのに悩む意味分からん

安い時に買って高い時に売るのが最適なんだから、今は続けるべき時だろ。

元増田にも書いたけど、お金必要ライフイベントが発生しそうなのが大きな理由

例えば、年額120万の新NISA積み立てを5年間続けると投資額で600万円。

そのとき株価が低迷していて含み損が出て500万円になっていて、マイホーム購入イベントが発生すると

のどれかの選択を迫られることになる。

記事への反応 -
  • 日経平均の歴代1位の下落は、同じく歴代1位の上昇によって打ち消されて平常に戻ったように見える。 ただ、日銀の利上げが始まって、これまでのように緩和マネーが無限に供給されて...

    • なんで旧NISAの投信売ってんねん。 非課税期間の5年間の枠を無駄遣いしてもったいない。 安定資産とリスク資産のリバランスとしてリスク資産を売るんなら、NISA(旧NISA)でない日本株...

      • なんで旧NISAの投信売ってんねん。 非課税期間の5年間の枠を無駄遣いしてもったいない。 旧NISAの制度を理解していないみたいなので、教えとくと、旧NISAは「非課税期間の5年間で最も...

        • 5年後に物価高で購入したいマイホームが値上がりする可能性は考えないのか? それに、仮に株価が下がったとしても不況でマイホームは値下がりするから問題ないだろ

          • 不動産価格よりも株価の調整のほうが早いので、株で持っていると損することには変わりはない。

      • 旧NISAの非課税期間が終わるタイミングで 利確しとかないと課税になっちゃうじゃない? 違うかな

        • 旧NISAは去年終わったばかりだぞ 2023年度分の旧NISA枠は2027年まで非課税期間が続くのに、もう売ったとか早すぎるだろ

          • 売って資金作らないと追証が払えなかった、とか。

            • あんた元増田の文章読んでないだろ それに追証の意味も分かってないだろ

    • 有限 ハイ論破

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん