2024-08-06

来月結婚する増田です

この度、結婚することになりました。

何故こんなものを書いているのかと言えば、それは自分と同じような状況の人のためで少しでも参考になればいいなという思いと、過去自分が如何に馬鹿であり今後は改めようという戒めのためでもある。

増田は34まで全くの非モテ女性経験もなく、それでいて常に飢えたように愛を求めていたんだ。

いや、違う。もっと平たく言えば「愛されたい!!」なんて常に思ってて、それでいて自分からは行動を起こさないような。

いい年して、運命の人が突然現れる、なんてバカみたいなことを頭の片隅に据えていたのだと思う。

先に言っておく。増田は今、ひじょうに酔っている。久っしぶりにストロングを飲んでみたら結構に酔ってしまって、今は酩酊しながらこれを打っている。

から支離滅裂だったら申し訳ない。許して。

さて本題に戻ろう。増田非モテ時代、大きな勘違いをしていたのだ。

愛されたい。そう思っていたんだが、そもそも愛とは何か?と言ったことにいい歳して全く理解していなかったのだ。

例えばスイカ。畑に立派に実ったスイカがあるとするだろ?その丸々とした大きなスイカが突然、畑に現れるってことはない。

当然だ。当たり前の事だろ?でもそれって実は愛も同じなんだよ。

愛もスイカと同じ。種を撒いて目を出して、ゆっくり育っていくことでやがて大きなスイカを実らせる。

愛っていうのは突然現れるものじゃないんだよ。それなのに昔の俺は「愛されたい」なんて思ってたんだ。馬鹿だろ!?

いか?愛ってのは、育ててようやく実るものなんだよ。突然目の前にポンッって出てくるものじゃないんだよ。こんな当たり前のことに気付かない成人男性。それが俺だった。

彼女との出会いは同僚がセッティングしてくれた飲み会で、俺はほんの少々残業をしてしまって時間に間に合ず、20分ぐらい遅れて店に入ったんだ。

女性陣の方にも遅刻者が居て、増田の5分後ぐらいに来た女性。それが俺の妻となる女性だった。

彼女キャリーケースを引いて来ていて、何処かの出張帰りのようだった。

遅れたもの同士向かい合って座ると、話題に困ることはなかった。

何処か出張に?と聞けば、「ええ、博多の方へ少し…」と女性は答えてキャリーケースを傍に置き、それから俺の仕事について尋ねてきた。

そんな感じでお互いを知るようになって、最終的には連絡先を交換した。これが大切というか一番重要なこと。

で、色々と連絡し合うようになって親交を増やし、いろんなところに行ってみたり、頻繁に会うようにもなって、一緒の思い出をたくさん作ってきた。

今にして思うと、そうした行為って、撒いた種を実らせようとするのと一緒なのかもしれない。

夫婦は、子どもを育てる前に愛を育てる。

から本当は、子育ては二度目なのかもしれない。

共同作業で育てるという点に変わりはないのだから

さらに酔いが回ってきている気もするので、ここでまとめ!!!

愛は与えるものでも受け取るものでもない。一緒に育てるものであり、それは子供と同じなのかもしれない。

「愛してほしい」というのは間違っていると、分かってもらえたのなら、それでもう満足だ。

  • エーリッヒフロムを当たり前に読む世の中になって欲しいね。 日本は貧しいよ。

  • でもお相手ってのは突然成人した状態で目の前にボンッと現れるもんだろ 既に実ったスイカは誰の手でどんな過去があって育ってきたか知らないのにそれを愛せるのは何故なんだい?

    • \ポンッ/ \ポンッ/ \ポンッ/

    • その質問は、愛するには必ずそれに値する理由がある、◯◯だから愛せる、という条件付きの愛を前提にしている。 そうではない無条件の愛には、その質問は当てはまらない。 「これは...

      • いやそれ「私だから愛せる」って前提のそれ、〇〇だから愛せるがはいってんじゃないの? 理由があるとか、ないとか、自分にはあるとか、自分にはないとか、そういうの愛っていうの...

        • ねーよ。一緒にいるときの不快指数が閾値を超えないだけ。過去なんてさして関係ない。今の行動と経験と感情がすべて。過去に生きる人間も未来で生きている人間もいないだろ。

          • 自分を認めてほしかったらまず相手を認めるところからって話でさ 自分の思った事を聞いてくれとか認めてくれとか言うのはいいんだけど それを許してもらえてる、まず最初に認めるを...

        • 「私だから愛せる」を前提にしていない。 それは「私と同じものを他の誰もが愛する可能性」を認めないってことだと思うけど、 単なる事実として、誰でも同じものを無条件に愛する可...

  • おめでとう。多忙や疲労や困難で苛つくときもその精神を忘れずにな

  • 良くわかる あと芽が出ただけで食いに行くのも失敗の原因 実るまで待て

  • ワイは愛してもらわなくてもいいから武田弘光みたいなドスケベ腰振りダンスしてほしいやで。

  • だからその連絡先交換ができないから困ってんだろが!! クソが!!

  • おめでとう。どうか幸せに。 (蜘蛛の糸を登る増田を見上げながら)

  • 34で飲み会セッティングしてくれるような人望がある時点で元増田はいいやつなんだろうね

  • 飲み会に行っているということに尽きる。なぜ非モテの平均は増田ほど愚かではないのに非モテなのか?飲み会に行かないからである

  • まずはおめでとう! そしてこれからも末永くお幸せにな! で元増田は気がついていないかもしれないがきっと運が良いというか選ばれている 同じような状況の他増田がたくさんいて...

  • おめでとう🥳

  • 西野カナ聴いておけば15年前には気付けていそうなことばっかやな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん