2024-08-02

日本人聴衆の低レベルっぷり

音楽談話119】これは本当に音楽なのか?誰も演奏しない「4分33秒」とは?音と音楽の境目はどこにある?

https://www.youtube.com/watch?v=zwRpdtzHWMM

@satoyama6932

3 時間

なんの音も出さないのだから、どう考えても音楽とは思えません。有名な人がするから注目されるけど、素人舞台でこんな事したら、大変な事になりそうです


@TheGarnet1789

5 時間

ジョン・ケージの『4分33秒』は前から知ってますが車田さんの解説に賛成で、音楽ではないと思います一種思想でしょうか?それよりこれをベルリンフィルが「演奏」したって言うのが呆れます


@user-wq4fe3zb4f

12 時間

数学的には情報量ゼロですから、全く存在しないのと同じだと思います

偶然性も情報量ゼロだと思います


@sakaejumo6757

16 時間

4分33秒」で言わんとするところは日本人だと禅や神道自然の中に身をおいて瞑想することなど既に身近にある感覚ではないかと思っています

そのため、あえてコンサート会場で静かに周りの音や自分心音に耳を傾ける必要性を感じないし同じことをするなら自然の中に身をおいての瞑想のほうが良いと思いますコンサートチケット代も不要ですしね)。

音楽絵画で前提知識のない一般人が感動できない評論家解説美術商やオークションで付けられた金額しか評価できないような作品の多くは興味が持てません。(絵画だとピカソとかダリとか 成田亨とかは好きですけど)


@skg580

20 時間

自然の美しい景色に感動することはありますが、それと絵画とは違います

対称そのものと人の知覚と感情思考を通して作られたものは別物です。

それと同じことだと思います

4分33秒音楽とは言えないでしょう。


  • 日本人ってシンプルにレベルが低いんだよね 一生アニメ漫画ゲームにだけ触れてればいいんだよ

  • 王様が裸だと指摘する子供が現れたらそれを袋叩きにする臣民の構図 既存の枠組みを壊すのではなく維持することにしか興味ないんだよね だから日本はイノベーションを起こせない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん