2024-07-29

サボって寝てる時の夢

自分仕事がある日は毎日に2、3度、眠気がピークに達したときトイレ10分程仮眠を取りに行く。

この時、仮眠を取るだけなら下は脱がなくて良いはずだが、必ず脱いでいる。

大きな理由は無いし、単純に「トイレから」というだけで脱いでいるのだと思う。トイレならば「寝に行く」という行動が既におかしいのに。

自分はその10分程度の睡眠でも80%は夢を見る。そのうち40%は覚えている。

世界最小の自転車「モルダン・エルコ」 というワードが出てきたときは余りの具体性にデスクに戻った後に検索してしまった。もちろんそんなもの存在しないのだが…

こういった漠然としていて具体性のあるモノが、日常から得たたくさんの知識を寄せ集めて脳の中で出来ていると思うと人間凄さを思い知る。 ありそうだもん、モルダン・エルコ。

今日見た夢は今までで最も壮大だった。その夢の中で、自分地球衛星軌道に乗っていた。

宇宙の外側に目を向けてただ廻っていた記憶がある。そこには自分下半身を咥える大蛇とその尾を咥える大鷲がいた。さながらウロボロスである。変なウロボロスだなぁ。

宇宙を廻りながら、悠久の時を旅していた。今思えばその旅のビジョンは完全にネオ・ジオング時間逆行である。これも知識の寄せ集めに過ぎない。

「夢」面白いところに、明晰夢にならない限りその現状を難なく受け入れているところがある。当たり前とすら思っている。 その夢の中で、自分には何億年も前から宇宙時間を旅している記憶があった。 その記憶が朧気ながら今でもあるのだから夢と現実境界はなかなか難しい。

その所為で「いまから大蛇と大鷲と一緒に衛星軌道上で時間旅行をしてください。」と言われた場合世界一の適任は自分になるだろう。来月のコンサート行きたかったなあ。

その夢は、大蛇と目を合わせながら「次はどこに行こう」と考えている途中で醒めた。先ほどまで大蛇に咥えられていた下半身すっぽんぽんトイレに座っていた。ウォシュレットをつけてみると、大蛇面影を感じ…ることは無かった。

不思議なことに、こういった面白い夢は大体10分仮眠の中で見る。家で見る夢は不穏な夢が多い。熊に襲われたり、交通事故に遭って歯が全て抜け落ちたり…。

トイレの個室という閉鎖的な空間がそれを成しているのか、睡眠時間の長さが成しているのか…学者らしいことは判らないが、何かの違いが成しているのだろう。

判らないままで構わないが、その夢があれば自分は十分に現実逃避が出来る。

会社の個室トイレが、自分にとって冒険に溢れた倉庫になりつつある…のかもしれない。

  • 寝る姿勢は間違いなく関係ある。自分も椅子で寝るとだいたい悪夢になる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん