2024-07-14

夜型なので朝型の人と合わせるのがキツかった

自分はいわゆる夜型、簡単に言えば休日の朝は1012時に起床し夜は深夜2〜4時くらいまで起きている

何故こうなったのかは、1つは体質。目覚ましを使えば早朝に起きられるのだが、小さなから自然に起きるのは9時半が限界だった。21時に消灯されたが、眠れないので1〜2時間くらい暇を持て余していた。

2つ目は仕事だ。基本在宅で始業が10時、定時は18:30だが基本残業20〜22時くらいの間で終わることが多いので、自然に遅寝遅起きが定着してしまった。在宅だと30分前に起きればなんとか間に合うし。

そういうスタイルだと、朝型の友人や恋人には驚かれることが多かった 若干否定的にも見られる

そういう方は大体仕事の始業が早いらしく、起床5〜6時・定時17時台、就寝20〜22時の人が多かった。

まず待ち合わせの時間が早い 10時とか11時とか

普通の人にとってこれは早くないんだろうが、夜型の自分にはすこぶるキツい

化粧などの準備+移動の時間考慮すると待ち合わせの2時間前には起きないといけない  

仕事以外で8〜9時に起きるのは大変辛かった。

この辺で大体の人は自分が異常生活リズム者に見えるだろうが、許してほしい

幸い目覚ましがあればどんなに短い睡眠時間でも起きれはするため遅刻したこと殆どない。日中の眠気がすごいことになるのでコーヒーが手放せなくなるが。

また、辛かったのは朝型の人はあまり夜型に合わせてくれない。

こちらの望むような遅めの時間、例えば13時以降の待ち合わせに賛同してくれることはほとんど無かった

理由の1つは空腹である。人と出かける時、基本皆ランチ相手と喋りながら外で食べたい、と思う。自分だってそう思う。

だが5時〜6時起床の人が13〜14時に昼飯は遅すぎるのだ。

なので自分がしれっと13時くらい待ち合わせにする?と聞くと大抵しれっと午前中はどう?と時間を早められる。ここで何か物申してもいいのだが、相手の空腹を考えるとこちらが折れないといけないな…と思ってしまうのだ 空腹が辛いのは自分にも分かる

もう1つは行動時間が少なくなるから

朝型の人は夜はちゃんと早めに寝るため、解散も早めになることが多かった 18〜20時くらいとか

驚いたのは20時くらいに夕飯を食べていた時に、相手が船を漕ぎ始めたことだ

普段朝が早いためそれくらいの時間に眠くなってしまうらしい。

20時なんて自分からしたら平日でも後4時間は起きていられる。ていうか仕事してる。

特に朝型の人が恋人だった時は(他にも原因はあったが)この生活時間のズレが辛く、こちから別れを切り出した。付き合う前はここまでズレているとは知らなかったのだ。

向こうもこちらが夜型であるのを知っているのに、たまに合わせる気も無さそうだったのがちょっと嫌だったまあ向こうも仕事に合わせた生活リズムがあるのだろうが、こっちもそれは同じだ。

朝型の人に生活リズムを話すと、ちゃんと早く寝たほうがいいやら朝に起きたほうがいいと言われたりもするが、難しいものは難しい。

大体そういう人は定時17時代残業しても19時とかだったのでそりゃ早く寝れるだろうという気持ちになる

早起き=例え朝5時でも健康的、という考えの人が多かった 別にそんなことはないと思う

8時間寝られることが健康的なはずなのだ

ここまで書いておいて今更だが、朝型の人全員がこうではなかった。普通こちらに合わせてくれたりしてくれる人もいた。その場合申し訳ないので、こちらも向こうに合わせたりもする。

同じく夜型の友人は、皆も朝に集まるのが辛いので遠出とかでなければ大体待ち合わせが14時〜夕方になる。大半ありがたい

夜型の友人達で14時くらい集合で何人か集まった結果、自分含めて誰も時間通りに来れなかったことがあった時は笑った 

気の知れない友人達だったので自分ちょっと緩んでいたのだ でも気が楽だったなあ

  • 実家が全員超朝方で夜型の自分はだらしないってよく怒られてたから就職するまではすごく劣等感あったなあ

  • ワイは出身地は新潟やで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん