2024-06-23

選挙に行ってない

30代も半ばだけど、もう10年以上選挙投票)に行ってない。

成人(20歳)した直後は行ってたんだよ。特定の党を支持しているわけじゃないから、全部じゃないにしろ候補者公約読んだりして、時間も手間もかかったけど、俺なりに真面目にやってたつもりだ。


でも転職したり結婚したり子どもが生まれたりして、自分時間がどんどん無くなっていった。平日はほとんど自分時間なんて無いし、たまの休みに暇を見てネットサーフィンできるくらい。

とてもじゃないが公約調べて経歴調べてなんてするモチベーションがないし、投票に行くのもただただダルい

成人したばかりは暇だったからできたけど、政治についてアンテナ立てることの優先順位が著しく下がった感じ。

まえにどっかで見たけど、投票用紙が宝くじも兼ねてて低確率現金が当たる方式だったら重い腰挙げて行くかもね。その時は適当投票するだろうけど。


なんつーか、もうなんかどうでもいいんだよな。

政治自分たちの生活に直結する!それはわかるよ。でも「社会がよくなってほしい」「健康文化的生活を長く送りたい」「次世代によりよい生活繋ぎたい」みたいな気持ちマジで1mmもないんだよな。昔はあるふりしてたけど今は自分を騙して擬態することもなくなっちゃった


職も家族もあるのにヤバい政治団体を応援してる人の気持ちちょっとわかるんだよな。

からヤバい候補者はいたけど、最近は明らかにやべー奴でも当選しちゃいそうな雰囲気あるじゃん

どうせならめちゃめちゃになったほうが面白いである政治クラスタみたいな人らがキレてるのも面白い

これから社会はどうなっちゃうんだろうね

  • 投票なんて適当な気持ちで行けばよくね? 投票所どんくらい家から遠いの? 俺は歩いて5分くらいだから、めんどくさいとか思ったこともないな

  • 40代半ばワイは一度も行ったことないやで

  • ガキがいるくせによくもまあそんな姿勢でいられるな 自分のガキが可哀想だと思わないんだろうか 思ってたらガキなんか作らないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん