2024-06-11

ふるさと納税について誰かおしえて

ふるさと納税って控除できるだけだよね?

ふるさと納税しないのが一番お金が手元に残るんじゃないの?

スーパー見切り品買いまくるみたいな話にみえるんだけど

 

誰か教えて

 

 

返信

そのぶん物品が手元に残るならええんちゃう

うん。本来意味合い通りに自分故郷寄付してお返しをもらう、というのならそのとおりだよね

でも、世間では「お金もったいないからふるさと納税しよう」といわれているのがよくわからないんだ

 

所得に応じた一定範囲内なら2000円余分に払うだけで済むんやで 返礼品に2000円以上の価値があると思うならお得ってことやで

 

うーん? (所得ー控除)x 税率 でしょ?

たとえば税率40%なら 40%off で物が買えますってことじゃないの?

私がなにか勘違いしてる?

スーパー見切り品が安いからって買い漁るのは逆に無駄遣いじゃない?

 

計算がクソめんどくさいんだけど

建付けとしては「自治体への寄付」なので所得税と住民税から寄付控除される

で、特例として、「寄付総額-2000-寄付控除分」の金額が、さら住民税から減らされる

ただし住民税の2割が上限

なので、上限までであれば「2000円で返礼品もらい放題」になる

それはつまり、ほぼ寄付総額が税金から引かれることになるということ?

どうもありがとう。ようやくわかった

 

 

利用者ふるさと納税先の自治体以外に、ふるさと納税の窓口になるプラットフォームがある

ふるさと納税とその返礼品までの関係性だとトントンにもならないが、プラットフォーム側が更にポイントだとか優待だとかで金品に類するものをばらまいていてトントンからやや納税者優位くらいに傾く

(食肉)加工屋や(食品)製造屋が返礼品を用意する構図になってるのは原材料生産じゃなくて加工や量産、物流の後ろに自治体地元が別口から金を流し込んでて「とにかく回れば雇用が発生する」理屈で動いてるので牧畜や農産みたいな原材料生産者は別にプラスでもマイナスでもないのがポイント

すごいハックされてるんだね

利用する側もマメ性格じゃないと大変そうだな

説明ありがとう

  

 

ありがとう益田たちのおかげで疑問が解決しました

  • そのぶん物品が手元に残るならええんちゃうの

  • 心が貧しい

  • 所得に応じた一定範囲内なら2000円余分に払うだけで済むんやで 返礼品に2000円以上の価値があると思うならお得ってことやで

    • 正しくは返礼品を一時所得として計上する必要があるけどな。株主優待とかポイントとかと一緒 年間50万円までは控除されるから実際の問題になってないだけで、リテラシーの低い中高...

  • 返礼品でカタログギフトクオリティの何やら貰ってそれが2000円相当を上回るなら得したなぁって感じの制度やで。 正直、節税ってよりはどうせ減るならなんかオマケが付いてくるほうが...

    • しょうもない米とか肉とか貰ったところでなあってのはあるね(´・ω・`)

      • しょうもない米とか肉とか!?美味い米や肉をしょうもないと思ってんの!?

      • 米や肉以外にも返礼品ってけっこうあるよ。 日本一ソフトウェアのゲームとか

  • 計算がクソめんどくさいんだけど 建付けとしては「自治体への寄付」なので所得税と住民税から寄付控除される で、特例として、「寄付総額-2000-寄付控除分」の金額が、さらに住民税か...

  • 利用者とふるさと納税先の自治体以外に、ふるさと納税の窓口になるプラットフォームがある ふるさと納税とその返礼品までの関係性だとトントンにもならないが、プラットフォーム側...

  • どっちかというとただでサンプル品貰えるのに近い。厳密には2000円いるので完全にただではないけど、貰えるものの額からすればまあ誤差の範囲でしょ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん