ダンジョン飯3話の件
予算とスケジュールがかつかつならともかく、大ヒット原作のアニメ化でやるか?引くわ
これが許されたのは5年前くらいまでだと思う
「アニメを崩して描くことで味が出る」というのは
フレームレートを落としたほうが良く見える
ただ、令和に入ってそれは「ちゃんと描く」方がようやく上回った
そうなってくるとこういう使い古された手法はオナニーになってくる
人気作でやるもんじゃない
ダンジョン飯が爆発ヒットしなきゃそれはTRIGGERのせいだよ
第三話なんて「アイツ、魔物の話になると早口になるの気持ち悪いよな」っていうミームの登場回だったのに
ケチついちゃったわ
せめてもっと先ならよかったのに何でよりによって第3話なん?2話くらいのクオリティを5話まで保つだけでよかったのに
____
これ、何で時代遅れと感じるかもう少し考えたが
曲線が多く、デフォルメが強い
解像度次第で適したキャラデザというものは有る(ドット絵とか考えるとわかりやすい)
この15年くらいで解像度が高くなってきて、最初は最適化できていなかったが徐々に慣れてきたんだよね業界全体で
それで今こういうキャラデザされると「ああ、おじいちゃんの絵だ」ってなっちゃう
それが例えばクレヨンしんちゃんみたいなコミカルな作品ならともかく
ダンジョン飯って文脈としてはD&Dとかだから洋風タッチの絵が合うわけで、デフォルメとは対極にいるのよ
でもそういう作画でアニメやるのは大変だよねっていうのが、今の時代になってようやくできそうってなってきたのに
蓋を開ければデフォルメ度が前時代的なキャラデザ(これは1,2話もそう、デフォルメは思ったより強い)
で極めつけの3話
これはもう「TRIGGERはそうしたいんだ」ではなく「それしかできない」と見たほうが正確なんじゃないかな
原作者は間違えたよね
https://www.nicovideo.jp/watch/sm35643489
https://www.youtube.com/watch?v=tGq0xtZnF1o
これはめっちゃいいんだけどね、おそらく名作になっただろうよ
でもこの程度なら他の制作でもできるよねとも思う(順番待ちになるだろうけど)
___
意思疎通してないんだろうね
原作みたことある?
許されるも許されないも、今でもこれからも、やれるときはああいう手法でコマ数削減するのはやらないといけないだろう。 予算が潤沢と無限に金浪費していいを混同してやしないか...
この増田、呪術廻戦2期を見てなさそう 渋谷事変の宿儺戦では動かしまくるために敢えて崩す作画のオンパレードだった 宿儺vs漏瑚戦にいたっては敢えての影なし作画 自分はそういうの...
はあ?呪術廻戦はtriggerと全然違うだろ 戦闘シーン特化の作画 triggerが入ってたロボの回はそういうギャグとして楽しんだよ ロボ戦なんて真面目にやっても映えないだろうしあれはあ...
ライオスが全然気持ち悪い早口さじゃなかったのもあって ブルーレイ買うぞって気持ちが萎びてお金が浮いたのはよかった 早くに完パケしてるなら作画崩れ直したらいいのにね