そこを上手くやっていて、売れることで良いサイクルを産んでいる企業だから、俺は称賛している。
ランダム性をまるごと否定してしまう人は、本当にゲーマーなのだろうか?
DLCというビジネスモデルで成功しているところ、本当にあるのか?
基本無料で優れた人材を集めてライブサービスゲームを作っている所がますます良いものを作る一方で
DLCのような買ってみなければクソか神かも判別できない、ギャンブルみたいなオファーを突き付けてくるビジネスモデルこそ、時代遅れの信者ビジネスなんじゃないか?
追加開発に何百億もかけられる基本無料スキームと違い、DLCは本体を超える収益を望めない。制作側にとっても、開発費を思い切って投入できないギャンブルになる。
だから、DLCを頑張って作るよりは、ブランドバリューを活かして新作を粗製乱造するほうが合理的になってしまう。実際そうなりつつあるだろう。そういう未来をゲーマーは望んでるのか?
基本無料というのは、有害な売り方さえしていなければ、各々が自分の経済力と理性をコントロールして、各々の感じる価値観に準じて対価を支払える、極めて柔軟でスマートな支払い方法だと思うんだが。
基本無料やガチャというシステムを採用したこれまでのゲームに、辟易してきた思いは俺だってよく分かる。
でも、だからって傑出したものまでいっしょくたにしてヒステリックな反応を示し、ガチャという属性だけで理解を拒んでしまうのは、思考停止なんじゃないか?
グラセフ、スカイリム、スパイダーマン、ホライゾンゼロドーンetc いっつも思うんだけど 見た目は立派でうわ言を述べる空虚なNPC、奴らのセリフのリップシンクもCGの演技も手間暇かか...
ゲーマーは無料ゲーって侮って視野にも入れないけど、原神のオープンワールドマップめちゃくちゃ出来がいいんだよ 序盤こそちょっと起伏に富んだネトゲのマップ程度だけど スメール...
ガチャゲーな時点で論外 コンテンツに正当な対価は払いたいが、自分の運に金を払いたくはない
いや、ガチャゲーって認識がちょっと違う。力説していいか? 原神と、その後続のスターレイル(TGAのモバイル部門受賞、AppleとGoogleのベストゲームも受賞)のガチャシステムは、ランダム...
確率依存を減らしたいなら追加キャラを全部定額のDLCとして出せばいいだけなので何を言っても信者の妄言 俺は普通に買い切りゲームや月額ゲームとそのDLCに金を払うよ
ゲームを楽しむためにちょっとのランダム性は必要。 有害なランダム性は不要。 そこを上手くやっていて、売れることで良いサイクルを産んでいる企業だから、俺は称賛している。 ラ...
ランダム性はゲームには必要だけど、それはリアルマネーやリアルタイムなどの現実のリソースと紐付けるのは悪手 ランダム性をリアルマネーと紐付けた時点で「ゲーム性」ではなくな...
リアルと連動させても有害にならない程度のランダム性に、徹底的に抑えられてるって話を2つ上でした。 しかも、日本政府よりはるかに厳しい目でゲーム市場を見ている中国下で作られ...
根本的に俺とお前ではやっている「ゲーム」が違いすぎるから話にならないよ 俺が求めている「ゲーム」は囲碁将棋やチェス、あるいは球技とかの延長線上の「ゲーム」だから、リアル...
時限のイベントなどへの参加状況で手持ちの駒が変わる状況はある。 だがそれがゲーム体験上の問題にならないように、何重にも防護柵が練られているんだよ。 そもそもとして、それが...
だがそれがゲーム体験上の問題にならないように、何重にも防護柵が練られているんだよ。 いやリアルと紐づけた時点でどうやったって問題になるよ ゲームをあるところで中断し...
分かった、君にとってゲームとは、競技性の高いルール変更にシビアなものだけがゲームなんだろう。 運営型ゲームの中でも原神のように1年先まで見据えているかのような舌を巻くバラ...
そこはAIやろなあ AIがそれっぽい会話するNPCやそれっぽい室内の内装とかそれっぽいお使いイベントとか用意してくれるでしょ そこで実現可能になる新しいゲームデザインはきっとめち...