2023-11-30

頑張った人間は報われるべき、環境次第では報われないのもやむなし、そもそも頑張るのに必要環境がない、みたいな議論が色々あるっぽいけど、頑張るのは前提なんだなって思う。

前提かどうかは知らんけど、頑張らない人間が相応に貧しい思いをするのは当たり前みたいな共通認識がある気がする。

インターネット観測する反出生主義みたいなのは割とそこん所が入ってるような気がする。なぜ頼みもせんと生まれしまって、生存(あるいは人並みの生活)を人質労働をせなあかんのかっていう。

おれもそう思うけど、まあ悲観する人間もいれば生まれて生きてることを喜ぶ人間もいる訳だし、良いも悪いもなく今の世界はそういうもんなんなんだろうなあという気持ちけがある。ローマ帝国市民か超大金持ちのボンボンに生まれたかったねえ。

とはいえ割り切って頑張ろうという気持ちにもならない。興味もないことを頭に詰め込んで仕事にありつくのも、好きなもの楽しい範疇を超えて磨くのも、死ぬほど面倒臭いし楽しくない。

さりとて金もなく娯楽のない生活を送るのも耐え難い。

じゃあ好きなことだけ満足できるほどやってられるかと言ったら、世の中そんな天国でもない。

楽しくないなら死んでしまった方が良いと思うが、死ぬのにも中々気合いがいる。その気合いが無いのだから死ねないし、色々なことが面倒臭い。あと完全自殺マニュアルゴミ。なーにが首吊り快楽や。

好きなことだけやってられる世の中に変えていこうかといったら、自分が生きている間に実現出来るビジョンが見えない。そもそもそうやって行動するのが面倒臭くて生きるのも面倒なんだよって話だし。誰かが変えるのを期待するにも、待ってる間は飯を食わな苦しいし、飯を食うにも金はいる。

死なずとも生活保護というものがあるらしいが、雑にググる情報錯綜しまくっている。

労働信仰寄りのポジショントークでは、健康体の人間は受けられないと言っている。そもそも働きたくない人だって沢山いるし、オマエだけ楽しようだなんてけしからん甘えるな。みたいな説教付きで。知らんがな。

労働アレルギー寄りのポジショントークでは出来る、少なくとも出来たという情報もあるらしい。事実なのか、そうだとして再現性があるかどうかは甚だ謎だ。

ネット情報など捨て置いて実際に試すのが良いのだろうけど、それも面倒臭い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん