英語のclaimは主張するって意味の通り、単に店員に対して主張してるにすぎないんだよね
クレーマーと店員だったら、問答無用でクレーマー側が悪いという風潮あるけどさ、店員側が悪いケースを想定してないよね?その主張に無理があるか否かはケースバイケースで見るべき
よく自分は客で神様だと思ってるみたいに決めつけられるんだけど、全然そんなことはない。フラットな立場でモノ申してるだけだから。なので店員からの反論も普通に想定してるし、「反論するとは何事だ!態度が悪い!」とはならないけどね
俺がブチ切れるポイントが一つあって、店員に恥をかかされた時ね。別にそうじゃないときもクレームつけてるんだけどそこは今回は置いとくわw
例で言うと、俺がたまに行く、手持ちの中で4番手くらいのラーメン屋があったわけよ。そこはいつも店員がお冷持ってきてくれるわけ。で、こないだ行ったら、お冷持ってこないから聞いたら、「セルフサービスって書いてますよね」だってよ
そこでは切れずに、(ひろゆきが言うようにラーメンにつばとか入れられたらいやだから)会計の時にブチ切れたよね
「お前ら今までお冷持ってきてたよな?なんで持ってこないん?」
「いや書いてありますよね」
「いやいや今までお前らが持ってきてたやん。おかしいやろ。じゃあ逆に教育なってないやん。なんで今までの店員俺にお冷持ってきてたん?」
そしたらなんか忙しいだの店は店長の私一人で回してるだの(←薄々気付いてたけど、今まで俺にお冷持ってきてたやつこいつなんよどう考えても)うだうだ言うから金投げつけて二度と来るかって言ってドアばたんって閉めて帰ったんよ
どう考えても忙しいとかは店側の都合であって俺には関係ない、店側が100悪いってわかるよね?
で、なんでたかがこんなことでプッツン切れたのかってことが本題なんですけど
結局他に客がおったわけですよ。そいつらの前で「セルフサービスって書いてますよね」みたいに、こっちが悪いみたいな言い方されたら、その他の客からしたら理不尽なクレーマーやなって思われるわけでしょ?
だから、その客がいる前で店長論破したんですよ。俺は「理不尽な」クレーマーじゃないですよ、正当なクレーマーですよってね。
つまり一人で勝手に無知ゆえに恥をかいたんじゃなく、店員に恥をかかされたんですよってアピールしたいんですね。こっちは被害者ですよと
店員より上に立っていい気分になりたいとか、ストレス発散とか、そんなんじゃないんよ
こないだすき家で何度ピンポン押してもシカトかましてたババアに店内に響くぐらいの怒声浴びせたときもそう。こっちは店側が押せって言ってるピンポン連打してんのやから(最初っから連打したわけじゃなくて押してもなーんの反応も一向にせんから10押して変わらんのやったらキレよって決めてたよね)
反応ぐらいしろやって話で。シカトかまされとる俺恥かかされとるやん。っていう話
だから、クレーマーにあったときは、単にクレーマーに当たった不運だったで済ませるんじゃなくて、自分が何かこの人に恥をかかせたんじゃないかということを、全国のあらゆる店員は念頭に置くようにw
取締役や上司に対してもその態度で臨み世の中を正しているなら許す
残念ながら取締役と俺はフラットな関係ではないんよ うちの会社には組合もないし
凸と凹がハマる関係やと😁
でもセルフサービスって書いてあったんですよね?
慣習的には一杯目は店員が持ってきて二杯目はセルフだったね 実際それまでも二杯目以降は自分で汲んでたし
PaPaクレーマー「…ふぅ、やっとフレンチトースト作るのにも慣れてきたなぁ」 クレーマーJr.(パパとママ、仲直りしてくれないかなぁ…) ↑ こうだろ!!
年収ひくそう
貴様の全力はそれか?
じゃなくて、年収おしえて? 言えないんだったら同世代の中央値以上あるかどうかでもいいよ
ひみちゅ♪
ねー年収おしえてよ、低いんでしょ??
品性さがるから嫌
850万円だけど
年収でマウントしようとするの草
⛰️🦍「ヤマでもそんなことしない」