2023-09-17

自分発達障害じゃないかと思って心療内科に行き、ADHDと告げられたけどなんだかモヤモヤする

から自分発達障害じゃないかと思っていて、はっきりさせたいと思って勇気をだして今日心療内科に行ってきた。

自分が行ったクリニックは、事前にLINEで予約、Web問診、心理検査を行う方式で、ITの導入が進んでいるんだなという印象をもった。

ただ、この心理検査というのがやたら長い。中には、よく分からない質問もあったり、日によるだろと思う質問もあって、なかなか難しかった。

そして今日、受付をすまして分かったのだけど、どうやらその心理検査送信できてなかったという。

面倒くさいけど、またそのやたら長い心理検査を行うことに。

ただ、そこまではいい。モヤモヤするのは診察のほう。

なぜか心理検査を全て答え終わらないうちに名前を呼ばれて診断室に入り、来た理由について聞かれたので、「前から発達障害じゃないかと思っていて」と答えたのだけど、その後に医者から検査結果からしてADHDの傾向が強いので、ADHDでしょうね。ASD特性は低いです。お薬だしておきますね」と一言

いや確かに発達障害じゃないかと思ってきたけど、そんな心理検査だけで診断しないでくれよと思った。

そんなんで診断できるんだったら、AIでも、というよりAIすら使わなくてもできるだろと。

後、自分は今の生活特に困ってるわけではない。たまに発達障害特性のしで、仕事でうまくいかないことはあるものの、現時点では問題ない。

それなのに、そういう話を聞かずに「薬だしておきますね」って何だよと思った。こういうクリニックにくる人は、現時点で何か生活に支障があるという人が多いのだとは思うのだけど…

そういうわけで、薬は断った。そもそも発達障害って病気なわけでもないのに、何で薬が必要なのかもよく分からなかった。

薬の効能をきいても、「ADHD特性を抑えられる」っていわれて、全然イメージがつかなかった(今思えば、もう少しツッコんで聞けばよかったと思うのだけど)。

その後、受付をすまして診察料を支払ったのだけど、これがやけに高い。具体的には4700円。あんな、短時間の、ただパソコン上に表示されていた診断結果を読み上げただけであろう診察のいったい何にこんなにお金がかかってるんだと。歯科の初診料でもこんなにかからないだろと。もちろん、自費ではなくて、3割負担

高いのは、日曜日の診察だったからなんだろうか。都心一等地ということもあるかもしれないけど、診察料は点数制だから都会でも田舎でも料金は変わらないって聞いたことあるだけど…

後、ADHDなのが意外だった。てっきり、ASD(というより、アスペルガー症候群)だと思っていたのだけど。

今思えば、もう少し、なぜADHDだといえるのか聞いておけばよかった。損した気分だ。

  • 診断受けて薬断るって何がしたかったの?

  • それは納得行かないな… とにかく診断と薬欲しい人向けの医者なんだろうか そんなところに当たりたくないね… (どこだろう…)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん