マネージャー歴5年。
マイクロマネジメントはすべきでないというのが通説だし、俺も本当はやりたくない。
けどやらざるを得ない。
前の職場はスキルレベルが高く、今のようなマイクロマネジメントは発生していなかったので、本当にメンバーの能力に尽きると言って良い。
新しいチャレンジをするために転職したのだが、同僚、チーム、人間関係と言った部分は前職の方が良かった。
スキルレベルが高いなら、何らかの仕事を任せるときに少ないコストで済む。
あまり例えが良くないが、例えば次の会議の資料のコピーを取ってきてくれ、という仕事でもスキルレベルによって対応は異なる。
白黒なのか、カラーなのか、部数はどうするのか、いつまでに必要なのか、などを色々と考え判断し、必要に応じて質問したりするだろう。
次の会議の参加人数や過去のコピーの仕事について調べたりもするだろう。
レベルが低いとそういうことを考慮しないし、白黒で1部だけコピーしてくるというような雑な仕事になる。
細かく全て指示しないのが悪い、はじめに全て言わないのが悪い、という主張も見かける。一部は同意できるが状況に依るとしかいえない。
細かい指示、そうしたものがマイクロマネジメントであり、そんなことは本当はしたくない。そもそもマネージャーは忙しいので細かい指示なんて出していられない。
会議の進行は君に任せる(コピーも含め、諸々任せる)みたいな振り方をしたいけどできない。
おそらく私のフラストレーションは部下に伝わっているし、部下もある程度は自覚しているだろうが、
そもそもスキルアップに前向きではないのでこの状況は変わらないと思う。
部下的には努力はしているし、スキルアップもしているつもりだろうが、俺目線ではスキルもスキルアップも圧倒的に不足している。
今の会社で頑張り続けることが自分のスキルや市場価値を高めるのに役立つと思うならそうすれば良いけど、そう思わないならさっさと転職しとけ
部下が使えないので交換してくれとどこかに頼む