2023-09-01

ごみとふん

ぼろいアパートに住んでるんだが、駐輪スペースにおそらく過去居住者が置いてったパンクした自転車放置されていた。

あるときから、その放置自転車のカゴにポスティングされたチラシが捨てられるようになった。

雨が降るとそのチラシがぼろぼろに溶けて、床が紙くずだらけになってめっちゃ汚れる。

管理費取られてるんだけど清掃作業は入らないダメ物件で、汚れたら汚れっぱなし。

別に私の所有物じゃないから良いんだけどさ、毎日その散乱したゴミが目に入るのやだなぁと思ってた。

で、ある日、その自転車のかごに、ごみと共に「日常生活ではまず使わないが皆知ってる、まぁまぁ目立つ見た目のモノ」が突っ込まれてた。

今までは「ポストのチラシ、自室まで持ってって捨てるのがめんどいからここに捨てやがったんだな」と、まぁ理解できたんだけど

日常生活ではまず使わないが皆知ってる、まぁまぁ目立つ見た目のモノ」、なんでここにあるんだよwwてか何に使ったんだwwって面白なっちゃって。

いや、面白がってる場合じゃない。これは明らかに私物で、誰かが私物までここに捨てるようになった、どうにかしないと…と思って。

その放置自転車は、みんなから死角になる場所放置されてた。だから私物が捨てられるんじゃないか?と考えた。

テレビで、犬のフンに困ってた人が、チョークでフンを日付書いてマーキングするようにしたら、フンが放置されなくなったという内容を見たことがあった。

からこの光景を見られたら、フンにマーキングされる飼い主の気持ちと同じになるのではないか?と思いついた。

早速、放置自転車アパート入り口付近へ、居住者全員から、隣の建物からも、通行人からも見える位置に移動させてみた。

やっぱり、「日常生活ではまず使わないが皆知ってる、まぁまぁ目立つ見た目のモノ」だから違和感がすごいwwしかもそれが明らかに使われてないボロボロ自転車のかごに突っ込まれてるから、一体どういう状況?って目を引く。

その自転車のかごにくぎ付けになっている人を見かけた。私はなんだか満足した。ツイッターに乗せたおもしろ画像いいねされたらこういう気持ちになるのかもしれない。

数日後、なんと、放置自転車ゴミが全てなくなっていた!

えっ、ウソ!と思った。もはや、ゴミキレイになるよりこのおもしろ画を皆に見てもらいたいという気持ちシフトしていたので、なんだ無くなっちゃたか…とも思った。

実は放置自転車は1台ではなく、他のにもチラシが突っ込まれていたのだが、全て無くなっていた。同一犯かよ…とも思ったが、キレイになったから良しとした。

フンにはマーキングゴミには皆に見てもらう。これで問題解決できる…のかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん