2023-08-30

Starlinkの仕組みを誤解してる人が多いっぽいのな

Starlinkauスマホ通信できるというニュースを追っていて、結構Starlinkの仕組みを誤解している人が多いようなので、ちょっとだけ解説する。

Starlinkは、一つの衛星の中で地上局をつなぐもので、衛星間の通信限定的しかやらないです。

Starlinkは、基本的には一台一台、地上局(ゲートウェイ局)と繋がってます衛星通信特別場合しかやりません。
なので、一台の衛星が、ユーザの移動局と、地上のネットワーク接続する地上局の両方と通信できる必要があります。なので、地上局は結構密度必要です。
単純計算だけど、だいたい一つの地上局で半径600kmぐらいが限界だと思われる。

衛星通信と聞くと、地上から連絡すると、衛星間でデータリンクして、アメリカにどかーんとある巨大な地上局で全部まとめてインターネット接続、といったイメージをされる方もいると思う。
イリジウムなんかはそうだったんだけど、Starlinkはそうではないわけよな。また、この方法により、前よりも低遅延を実現しているし、基本的に設置場所固定のプランと、移動出来るプランで料金に差があると思われる。

日本の上空にある時は、日本の子から受信した通信は、そのまま1台の衛星日本国内の地上局に中継する。そのため、ほぼ国内通信は完結する。
最初期にStarlink人工衛星通信にも関わらずエリアが限られていた理由はこの辺りにもある。

さらに、KDDIStarlinkにとって重要パートナーである理由ひとつ
元々インマルサットなど従来の衛星電話の地上局設置・運営で実績があり、それらのノウハウ運営の一部を請け負うなどしている模様だ。また、アンテナなど電波技術はわりと日本お家芸なので、KDDIが間に入って日本の電機各社が協力しているらしい。

もちろん衛星機能は持っていて、それを使っているところもある。最近ようやく離島などでサービスが始まったが、これは衛星通信が安定するようになったからだ。

また、この性質から、同じStarlinkでも、一つの衛星で地上局と子機と両方直接中継できるエリアと、そうでないエリアでは結構通信品質が変わってくるし、最終的に接続している地上局がどこかによって通信の混雑具合が変わってくると思われる。

  • iPhoneが衛星通信に対応したとき、専用のアンテナを搭載して〜みたいに自慢してたので、 既存のアンテナでスターリンクに繋がってしまうの結構驚きだな

    • 別増田だとほんとだよね。スターリンク衛星は地球低軌道にあるといっても地上から550km。南極よりは近いですが、東京から大阪よりは遠い。そんな距離でもつながるんだっていうのがみ...

      • すごいトラバだね

      • 皆が20年も前から見てるBSデジタル放送だって1チャンネルの伝送レートは24Mbpsだぞ 衛星通信の技術的には枯れきってる程度でしかない

  • 詳しいひときたー。ところでスターリンクのアンテナって、スマホサイズにしたら 100mbps はでるもんなの? そうじゃなきゃ、スマホでブレイクスルーって不可能な気がするけどなあ。

  • そんなら、太平洋のアンテナが遠い場所だと通信できないじゃん。基地局ないし。

    • そ。 まぁ衛星間通信も出来るんだけど、スペックは出ないよね。 で、これをカバーするため、という理由だけでもないだろうが、Starlinkはもうちょっと高度の高い所に更に大型の衛星の...

      • すげえな。レスポンスはともかく、通信はちゃんとできる未来が来るね。

        • そうだよな。イーロンマスク頭おかしいよあいつやっぱり(褒めている

  • 逆にウクライナでスターリンクを使えないようにしようと思ったら、基地局を叩けばいいのか。まあ、ナトゥー諸国にアンテナとかあるのやろうけど。

    • あと、ロシア国内や中国国内など敵国では使えない仕組みだってことでもあります。 衛星間通信があるんでやってやれないことはないんだろうけど。

      • 追加で質問イイっすか?おいどんは鹿児島の南の方なんだけど、エリアの端っこみたいなんよ。こういう、ボーダーな場所でスターリンクを使う場合に注意すべきことってある?急にエ...

        • 仕組み的には、表示されているエリアの端だからといって気にする必要は無いと思われるが、実際はわからんので問い合わせてみるのが確実かも。

          • それも、そうやな。ありがとう!

            • 礼には及ばんでござる

              • お前だれやねん はおいといて、問合せた結果をまた増田で放流しといてもらえると助かる。そうすると誰かが検索して助かるかもしれぬ。

  • ウクライナのスターリンクは事前準備ほとんどなく、すぐ稼働しててけど、あれはどういう仕組みなんだ?

    • ヨーロッパにある基地局を使って通信しているはず。で、おそらくだけど、通信できるように軌道を弄ってると思われる。 人工衛星の寿命はほぼ推進剤の量できまる。あのサイズだと軌...

  • スターリンク使って豪華客船や飛行機でもインターネット使えるって言ってるのは過大広告なのか

    • インターネット使える(※1,2,3,4,5) 注: 1.計画されているシステムが完成した場合。計画は変更される事があります(ただし、ここ一年ぐらいで打ち上げてるやつは衛星間通信対応の衛...

  • 多分1.9GHz帯でやると思うんだけど携帯→衛星の通信ってできるものなの? 最低でも550km離れてるけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん